kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

×××新選組の正体

 「正体」が2つ続いて工夫がないが仕方がない。

 

 

 ツイートからリンクされた記事は読んでいない。

 

 

 

 

 古谷経衡の名前を見た瞬間に同じことを思った。そうでなくてもかつてブレーンだった池戸万作も右翼だし、そもそも党名からし元号だの新選組だのと激しい右翼臭がする。ルーツは互いに敵対していて殺し合いもやっていた2つの勢力ではあるが。

 

 

 

 

 立民はネオリベ(維新)の方に行っちゃいそうだしね。

 一方、新選組自民党の中でも特に安倍派(清和会)との相性が×軍、もとい抜群だ。財源を国債に頼る経済政策なんかそっくりだ。玉木雄一郎も同じ方向性を持っている。安倍派にいた安藤裕(くにもり)はかつて山本太郎が総理大臣になってほしいと言った人だった。安倍派・山本・玉木のサンフレッチェってとこかな。

 むしろ敵方(維新・立民連合)の結束力の方が怪しい。維新は純粋に小さな政府を目指し、「万人の万人に対する闘争」の社会が理想だから徹底的な減税志向だし、立民(泉・野ダメ)は与謝野馨ばりの均衡財政論に基づく「増税派」だから立場は相当異なる。

 この記事の結論は単純明快で、新選組の正体は復古的な右翼政党だ。共産党社民党はこの政党(組)にすり寄るのはいい加減に止めてほしい。見ている方が恥ずかしくなる。