kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

"ファシズムへの距離はれ組のほうが維新よりも近く、れ組は維新よりもパブリックエネミーだと思います。"(by ツイッター政治おじいちゃんお化け氏)

 Twitterのスレッドより。

 

 

 

 

 これは残念ながら「ファシズムへの距離は×組のほうが維新よりも近く、×組は維新よりもパブリックエネミーだ」という指摘の方が正しい。

 ×××新選組は「第二維新の会」だとの認識は変わっていないが、一般論としてエピゴーネン(追随者)は本家本元より尖鋭化する傾向が強い。弊ブログは大阪及び日本維新の会をファッショ政党と認定しているが、×××新選組ファシズムの度合を維新よりもさらに強めた超ファッショ政党であるとしかいいようがない。

 2番目のツイートがいう「黒猫白猫」論に関しては、×××が維新を退治した実績など全くない。×××組長・山本太郎が私淑する小沢一郎が2012年に発した「私の意見は橋下市長と同じだ」という言葉を山本は継承している。事実、ウクライナ戦争についての意見で山本と橋下は酷似しているではないか。

 そもそも維新と×××は同型なので、×××は維新の票を奪うことはできない。これまでも×××が奪ってきたのは立民・共産・社民の票だった。

 ×××新選組は「パブリックエネミー」そのものだ。

 なお、脅威の大きさからいえば維新>>×××なので、弊ブログの「維新主要打撃論」は基本的には変わらない。現時点では「維新・×××主要打撃論」を余儀なくされているけれども。