kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山本太郎は「いつも通りに逆張りしようとするとパブリックエネミーになってしまうことに気づかない」(vbwmle氏のはてブコメント, 4/3)

 ×××新選組長・山本太郎は、例えば下記ブログ記事が指摘するデマを拡散したことについて、訂正すらしていない。

 

ocep5v.hateblo.jp

 

 上記は4月3日の記事。この件は当初から知ってはいたものの、最近ははてブホッテントリのチェックをほとんどやっていないので、こんなにまとまったブログ記事があってホッテントリになっていたことを今頃知った。

 下記に人気ブコメを上位から順に5件示す。

 

れいわ新選組山本代表が紹介した「英紙デイリー・テレグラフ」の記事はスプートニクによるものだった - OCEP第五電算室

山本太郎は情報の真偽を吟味する能力が非常に低いので、簡単にデマに騙される。下手に発信力があるから危険な存在だと言える。おそらく悪意はそれほどなくて、その点が余計にやっかい。

2022/04/03 11:14

b.hatena.ne.jp

 

 人気筆頭の上記ブコメは少々突っ込みが足りない。山本が情報の真偽を吟味する能力が低いというのはその通りだが、特定のバイアスを持ったデマにしか騙されない。また悪意はないかもしれないが非常に強い自惚れを持っている。単に「やっかい」なだけではなく危険極まりない。

 そして最大の問題点は、山本自身が陰謀論者であることだ。この点が師匠の小沢一郎と山本とを分かつところであり、山本は小沢よりもはるかに鳩山由紀夫に近い。

 

れいわ新選組山本代表が紹介した「英紙デイリー・テレグラフ」の記事はスプートニクによるものだった - OCEP第五電算室

私のようなド素人にもすぐバレるような嘘をつかないでほしい。休日の貴重な時間をドブに捨てる気持ちで書きました。/追記(感想)を行いました。

2022/04/03 00:11

b.hatena.ne.jp

 

 お疲れさまです。「休日の貴重な時間をドブに捨てる気持ち」はよくわかります。

 

れいわ新選組山本代表が紹介した「英紙デイリー・テレグラフ」の記事はスプートニクによるものだった - OCEP第五電算室

流石にここまでくると、意図的にやっているとしか思えない。どうやったら数多ある情報の海の中から、今日にニュージーランドの個人サイトのデマネタを掘り出せるのか。欲しい情報がそこにしかなかったんでしょ。

2022/04/03 12:07

b.hatena.ne.jp

 

 「欲しい情報がそこにしかなかった」には笑ってしまった。

 

れいわ新選組山本代表が紹介した「英紙デイリー・テレグラフ」の記事はスプートニクによるものだった - OCEP第五電算室

与党でも野党でも、官僚出身でもタレント出身でも学者出身でも経営者出身でも、ともかく最低限の知性と倫理観と判断能力を持った人間に政治家になってほしいと思うのだが、なんかダメなのばっかりだよ。

2022/04/03 11:12

b.hatena.ne.jp

 

 他の政治家については知らないが、少なくとも山本には「最低限の知性」、「最低限の倫理観」、「最低限の判断能力」のいずれの持ち合わせもない。強く同意する。

 

れいわ新選組山本代表が紹介した「英紙デイリー・テレグラフ」の記事はスプートニクによるものだった - OCEP第五電算室

わざわざその方向性のネタを探しに行かなきゃこのレベルの記事は見つけられないだろうから結論ありきの情報収集なんやろなあ。いつも通りに逆張りしようとするとパブリックエネミーになってしまうことに気づかない。

2022/04/03 12:38

b.hatena.ne.jp

 

 今回の記事を弊ブログで取り上げようと思ったのは、上記のブコメがあったからだ。遅ればせながらグリーンスターを進呈した。

 パブリックエネミー。公共の敵、あるいは社会の敵。弊ブログもこの言葉を山本に対して用いたばかりだが、既に4月3日に用いられていた。

 「パブリックエネミー」は、下記ブログ記事が指摘する通り、よほど強い覚悟を持っていなければ用いてはならない言葉だ。

 

 以下引用する。

 

何故なら、『公共の敵』或いは『社会の敵』という評語はそれ自体が『社会から排除』という行為と密接に結びついているからだ。つまり、かの人物は、自分が気に入らない存在を、『公権力』を使用して社会的に『排除』したいと口にしたのと同じ事なのだ。『公共の敵』とは「~が嫌い」などという意味で使えるような言葉で無いのである。

 

出典:https://ncode.syosetu.com/n6702et/

 

 弊ブログは、山本太郎と×××新選組有権者の投票行動によって議会から排除しなければならないと言っているのである。

 それは山本と×××が反社会勢力の域に達してしまったからにほかならない。

 もちろん、上記ブコメが「パブリックエネミーになってしまうことに気づかない」と指摘している通り、山本には自覚が薄い(ないとは言わない*1)のだろうが。

*1:ウケ狙いの「芸風」程度には認識していると思われる。