kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

トラス前英首相、「陰謀論」主張で波紋 議員辞職求める声も(毎日, 2/26)

 共産党に関しても東京15区に関しても、前者については弊ブログの記事に反応いただいた宮武嶺さんのブログ記事を初めとして、また後者については新しい情報を含めて書かなければならないことがたくさんあるが、今朝のところは、後者については政治おじいちゃんお化け氏のいくつかのXを、アクセスできるうちにリンクするにとどめる。

 

 

 これはわかりません。昨年1月9日に、衆院東京15区の支部長がまだ決まっていない件について井戸さんが何件かのツイート(当時)を発信した件を弊ブログで取り上げました(下記リンク)。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 何度も書きますが、当時、枝野前執行部のせいだとする泉健太支持者のnaoko氏と、泉現執行部のせいだとする泉批判派の「匿名希望のまいまい(蝸牛)氏の現Xでの議論を紹介しました。でもその後1年以上も東京15区支部長が空位であることを考えると、枝野前執行部のせいだというnaoko氏の説はもはや否定するしかないでしょう。泉執行部のせいか(たとえば総支部長未定の件を井戸氏にXで批判された泉がヘソを曲げたなど)、さもなくば立民の都連のせいでしょう。私は両方の責任だと思いますけど。今回の補選でも、どうやら立民は候補者を立てる予定などと報じられてはいますが、ここまで出遅れた以上、仮に負けでもすれば泉の責任問題にならなければおかしいと思います。

 

 

 これは本当にひどい。私も昨日、この件で民民(国民民主党)を持ち上げて元候補者を叩くヤフコメの数々を見て怒り心頭に発しました。

 民民(というか玉木雄一郎)とその信者どもは「社会悪」以外の何物でもないと確信しましたよ。本当にあれほど腹の立つ連中はいません。まさに人間のクズ。彼らに比べれば山本太郎元号新選組とその信者たちの方がよほど可愛げがあります。

 でもまあ、彼ら民民・玉木信者たちも玉木には絶対服従なんですよね。典型的な権威主義者たちだと思います。このあたりは自民・立民・共産・新選組など各党の支持層にも共通するかな。

 

 

 この意味深なXの意味がわかるほど民民まわりの事情は知りませんが、興味深いXだと思ったのでリンクしておきます。

 

 共産党関係では下記「リベラル21」に元高校教師の阿部治平さんが書いた下記リンクのブログ記事が参考になった。

 

lib21.blog96.fc2.com

 

 今日メインで取り上げるのは、一昨年のイギリス首相就任時に元号新選組の経済政策のブレーンと目される長谷川羽衣子が絶賛したリズ・トラスに関する毎日新聞の下記記事。短い無料記事。

 

mainichi.jp

 

 以下引用する。

 

トラス前英首相、「陰謀論」主張で波紋 議員辞職求める声も

毎日新聞 2024/2/26 09:04(最終更新 2/26 15:55

 

 英国のトラス前首相(保守党)が、自身は「ディープステート」(影の国家)のせいで退陣に追い込まれたと主張し、波紋を広げている。この言葉はトランプ前米大統領共和党)の支持者らが使う陰謀論で、米民主党幹部や小児性愛者らによる組織を指すとされ、この組織が「世界を牛耳っている」などと言われる。首相経験者が公然と陰謀論を肯定したことで、英国内ではトラス氏の議員辞職を求める声も出ている。

 

 トラス氏は2022年9月に首相に就任したが、財源の見通しがないまま大型減税の方針を打ち出したことで、通貨ポンドが急落するなど市場が混乱。その責任を取る形で、在任期間わずか50日で退陣した。

 

URL: https://mainichi.jp/articles/20240226/k00/00m/030/011000c

 

 この記事にはウケた。イギリス版「減税真理教」教祖ともいうべきトラスが保守党の前首相で、トランプばりの陰謀論を唱えたことから、トラスに「極右新自由主義者」とのレッテルを貼っても良いだろう。

 うらやましいのは、イギリスではそんなトラスに議員辞職を求める声が出ているらしいことだ。

 日本にも似たような重度の陰謀論者が自民党ではなく立民(立憲民主党)にいるが、泉執行部は何の処分もしない。まさか同じ右派の人士だから甘いということもある愛と思うのだが(当該の議員は極右だが泉執行部寄りの人ではないと認識している)。

 また、今も「人工地震」のXを削除していない新選組山本太郎は、おそらく本人はさほどの陰謀論者でもなかろうとは思うが、「信者」の陰謀論者たちを甘やかしまくっている。しかも前述の通り経済政策のブレーンの長谷川がトラスを持ち上げまくった恥ずかしい過去がある。

 そもそも彼らの政策も「減税真理教」以外の何物でもなく、新選組自体が新自由主義政党であると私はみなしている。その新選組が、40歳以下で左派を自認する人たちがもっとも心惹かれる政党だというのだから、日本の政治をめぐる現状は深刻の一語に尽きる。