kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

陰謀論者たちが同じ政党(組)に結集する事態は避けてほしい/山本太郎、原口一博、安藤裕などなど

 私は陰謀論は非常に有害だと思うので、強く批判するのが常だ。もちろん陰謀仮説を立ててそれを検証することは構わないし、それは他ならぬ弊ブログでもやっているが、陰謀仮説は簡単にドグマ(教義)に転じやすく、それにとらわれることが非常に有害なのだ。

 また私は極右と新自由主義者も激しく嫌う。陰謀論者、極右、新自由主義者が弊ブログの3大ターゲット(敵視の対象)だ。

 原口一博新自由主義者ではないが、陰謀論者にして極右なので大嫌いだ。また安藤裕も新自由主義者ではないが極右で、本人はどうだか知らないが彼の属する界隈は陰謀論との親和性が極めて高い。

 

 

 だから安藤も大嫌いだ。

 

 

 

 というか組長の山本太郎が2013年に東京スポーツのインタビューに答えて「保守ど真ん中」を自認した人だから「くにもり」とは相性が抜群だ。現に山本は安藤裕を「総理大臣になってほしい人」だと絶賛したことがある。

 しかし現状の新選組の支持層は(新)左翼やリベラルが多い。政治家は支持者の意向に背く政策はとれないと晩年のガルブレイスが書いていたが、それが山本の意に沿わない制約になり、そのことが山本がストレスを感じる原因になっているのではないかと私はずっと前から推測している。

 性的マイノリティに対しても、山本はかつて隠し子騒動を引き起こしたことからもわかる通り意識が低いというよりは積極的に阻害あるいは迫害する側の人間だ。しかも自らの実力をもって芸能界で芸能界で頭角を現した人だから本質的に新自由主義者であり、だからこそ党(組)の統治機構は強烈に新自由主義的だ。知る人の間ではあまりにも悪名高い高い党(組)規約第21条の独裁条項はその露骨な表れだろう。俺に文句がある人間は実力で俺を倒せと山本は思っているに違いない。

 そう、山本こそ(広義の、あるいは拡張された意味での)新自由主義者*1であり、極右とまではいわないが右翼であり、「人工地震」のツイートをしつこく消さないことからもわかる通り、どこまで信じているかは知らないというよりあまり信じていないのではないかと推測はするけれども陰謀論との親和性も高い。山本が信じていないだろうと書いたのは人工地震などに関してであって、「アメリカガー」の陰謀論は信じているに違いないと思う。アメリカに関しては現に色々な悪事をやってきたことは厳然たる事実でもある。先日亡くなった西山太吉が暴いた「沖縄密約」はその一例だ。「糸と縄との取引」として知られる日米繊維交渉をめぐる密約もあったようだが、それを知る立場にあった若泉敬は証拠となる文書類を焼き捨てたあと自裁し、秘密を墓場に持って行った(闇に葬った)とされる。若泉の遺著を読んだのはもう十数年前のことだ。弊ブログに記事を公開した記憶がある。あるいはFC2のブログの方だったかもしれないが。

 

 

 そりゃ大石晃子のような新左翼たちとは合わないだろう。

 

 

 それは山本太郎の判断にかかっている。安藤が加われば左側の支持層が間違いなく離反するが、問題は山本がどう判断するかだ。志位和夫泉健太が現にやった(やっている)ように、山本が支持層を離反させる選択をする可能性も排除できない。というより志位や泉の選択がまかり通ってしまうくらい日本の政党全般が劣化しているのではないかと私は考えている。

 いったん山本が選択してしまえば大石ら組幹部も信者もそれに逆らえない。それは田村智子や共産党信者の言動からも類推できる。

 

 

 私としては、あまり有害な人たちに結集してもらいたくはない。たとえば安藤と原口の両名が元号を組名に冠する×××新選組に加入した日には、同組は本格的な右派ポピュリズム政党になってしまう。それは避けてほしい。現在でもすでに右派ポピュリズムの傾向が見られるが、それが顕著になられてはたまったものではない。現状のように新選組、立民、くにもりに分かれて存在してくれる方が助かる。

 

 

 あんな極右人士を評価する社民党支持者がいるとは意外だった。

 

 

 増山麗奈は強烈だったな。あの時はこんな人を東京選挙区に立てる福島瑞穂には早く党首を退いてもらいたいと強く思った。だから選挙区はもちろん、比例区も社民には入れなかった。2016年参院選だから入れたら福島瑞穂の票になるからね。あの時には比例区共産党に投票した。前回の2022年は福島瑞穂を当選させるデメリットよりも社民党を存続させるメリットの方が大きいと思ったから、秋葉忠利広島市長の名前で社民党に入れた。当選したのはもちろん福島瑞穂だったが止むを得ない。

 

 

 私は原口を全く買わないので「候補者に失礼だ」とは思わない。しかし陰謀論者たちが特定の政党(組)に濃縮される事態は避けてほしい。

 

 

 尾形慶子は2014年にケムトレイル云々のツイートを発信したことがあるだけで、その後はエビデンスがみつからないので強度の陰謀論者ではないと私は判断している。ただ、その2014年のツイートで尾形が発した「ケムトレイル」は「ケムトレイル陰謀論」とは言えないとして弊ブログを批判したさるツイッタラーに対しては、その擁護は無理筋だと思った。単に「航空機から空中に散布される、人体に有害な化学物質」を指すに過ぎないと解釈するのはあまりにも甘いのであって、少なくともケムトレイル陰謀論者に媚びたツイートであると認定することは全く理不尽ではない。単に化学物質を指すのであれば「ケムトレイル」なる陰謀論者が愛好する言葉を用いる必要など全くないからだ。ただ前述の通り尾形の場合はその後同様の発信をした形跡がないので「微罪」だろうとは思う。

 一方、増山麗奈には弁護の余地はない。

 

 

 

 

 私も陰謀論者はアウトだと思う。しかし、だからこそ陰謀論者に結集してもらいたくないので、言ってみれば第3の立場かもしれない。

 

 

 2016年にはそれでも比例で社民党に、それも福島瑞穂の個人名で入れたんだ。それなら陰謀論者に対するアレルギーはツイッター政治おじいちゃんお化け氏よりも私の方がもっと強いと思われる。私は東京選挙区に陰謀論者を立てるなんて何を考えているんだと、あの時の社民党に強く腹を立て、投票の選択肢から外して拒絶の意思表示をした。

 とにかく、陰謀論者はもってのほかだ。

*1:デイヴィッド・ハーヴェイの定義には当てはまらないだろう。