kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三事務所が閉鎖された

 安倍晋三事務所が閉鎖されたんだってね。

 朝日新聞デジタルより。

 

www.asahi.com

 

 以下引用する。

 

安倍元首相の地元事務所が閉鎖される 昭恵氏らが看板下ろす

水田道雄 2022年12月28日 16時04分

 

 7月に銃撃事件で亡くなった安倍晋三元首相の地元、山口県下関市長門市の事務所が28日、閉鎖された。下関市の事務所では、妻の昭恵氏や後援会の関係者ら約10人が集まり、入り口に掛けられていた「あべ晋三事務所」と書かれた看板を下ろした。

 閉鎖にあたって式は行われず、後援会の伊藤昭男会長(86)が「安倍元首相の無念と昭恵さんの悲しみを考えると今でも胸が張り裂けそうだ」と心境を述べた。その上で「安倍事務所は閉鎖することになるが、『安倍イズム』を受け継げる人に後を託し、この事務所から第一声を上げてもらいたい」と語った。

 安倍氏死去に伴う来年4月にも行われる衆院山口4区(下関市長門市)の補欠選挙では、後援会として、安倍氏に近い吉田真次・下関市議(38)に立候補を要請したとも話した。

 地元事務所は11月に文書で、先代の安倍晋太郎元外相から引き継いだ事務所の閉鎖を惜しむ声が多くあったとした上で、「国葬儀、県民葬儀を終えた今、これを区切りに本年末をもちまして閉じることといたしました」と説明していた。(水田道雄)

 

朝日新聞デジタルより)

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASQDX55S0QDXTZNB009.html

 

 閉鎖された事務所とは2000年に暴力団工藤会の会員に火炎瓶が投げ込まれたあの事務所のことだろうか。「先代の安倍晋太郎元首相から引き継いだ事務所」というからにはそうなんだろうな。

 恥の多い、というか恥しかないような安倍晋三の政治人生だったが、あの銃撃事件で安倍を批判する側は安倍の「勝ち逃げ」を許してしまったと私はみなしている。その意味で痛恨の一語に尽きる。銃撃事件そのものも、安倍が抗議の声に対峙する民主主義的な道を自ら閉ざしてしまったから起きたものだ。犯人の蛮行を許してはならないのは当然だが、安倍の死はある意味で自業自得であり、1980年代以降に自民党がとり続けた新自由主義的な方向性を極端に推し進めた結果の「因果応報」だったことも確かだと考える。

 そして安倍の死で一気に噴出したのが、安倍が権力ずくで抑え込んできた統一教会問題だった。記事についたはてなブックマークの人気第1位のコメントもその点を突いている。

 

安倍元首相の地元事務所が閉鎖される 昭恵氏らが看板下ろす:朝日新聞デジタル

縁故主義歴史修正主義と、あと何だっけ……?→ 『安倍イズム』/ 今となっては「Moonism」とほぼ同義だよねえ。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

2022/12/28 18:28

b.hatena.ne.jp

 

 こんなコメントも。

 

安倍元首相の地元事務所が閉鎖される 昭恵氏らが看板下ろす:朝日新聞デジタル

写真2枚目「妻の昭恵さん(左)と配川博之顧問が看板を下ろした」…桜前夜祭の件で辞任した配川元秘書(罰金100万の略式命令)、辞任後も事務所の出入りが報じられてたけど、顧問になったんだ。…てか、ツッコミなし?

2022/12/29 16:16

b.hatena.ne.jp

 

 この件に関しては、私の「はてなブックマーク」の「マイページ」でも下記ツイートがホッテントリに挙げられていた。

 

 

 以下、ツイート主自身が作成したスレッドに含まれる一連のツイートをリンクする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 以下、最初のツイートについた「はてなブックマーク」の人気コメントより。

 ここでも人気筆頭のブコメ統一教会に言及している。

 

尾張おっぺけぺー on Twitter: "びっくりしましたよ。 28日の「あべ晋三事務所」の閉鎖。 その時安倍昭恵さんと一緒に看板を下ろしているこの人物。 桜を見る会前夜祭問題で責任を取って秘書を辞めたと安倍さんが説明していた配川博之氏ですよ。これ。 よくもまぁ堂々… https://t.co/bbOwpzEZEn"

統一教会と深いつながりのある自民党の元総裁で、統一教会の広告塔も務められていた安倍晋三さん。その議員事務所に「国会で嘘を百回以上吐かせた責任者」が、未だにノコノコ出入りしていたと。

2022/12/29 16:53

b.hatena.ne.jp

 

 私が「はてなスター」を進呈したのは下記の2件。

 

尾張おっぺけぺー on Twitter: "びっくりしましたよ。 28日の「あべ晋三事務所」の閉鎖。 その時安倍昭恵さんと一緒に看板を下ろしているこの人物。 桜を見る会前夜祭問題で責任を取って秘書を辞めたと安倍さんが説明していた配川博之氏ですよ。これ。 よくもまぁ堂々… https://t.co/bbOwpzEZEn"

政治家の秘書の世界ではボスの身代わりで責任をかぶることがある種の名誉とされている、的な話を聞いたことはある。ヤクザも出所した者には帰る場所を用意する

2022/12/29 18:15

b.hatena.ne.jp

 

 暴力団員に火炎瓶を投げ込まれた安倍の秘書にふさわしかったかもしれない。

 

尾張おっぺけぺー on Twitter: "びっくりしましたよ。 28日の「あべ晋三事務所」の閉鎖。 その時安倍昭恵さんと一緒に看板を下ろしているこの人物。 桜を見る会前夜祭問題で責任を取って秘書を辞めたと安倍さんが説明していた配川博之氏ですよ。これ。 よくもまぁ堂々… https://t.co/bbOwpzEZEn"

安倍ちゃんの半径5mへの「優しさ」を受けられた側。そういう人にとっては人情の塊に見えるだろう。実際には「他人に厳しく自分に甘い」の「自分」に当たる部分がやや広いだけなのだが

2022/12/30 06:55

b.hatena.ne.jp

 

 そうだな、「お友達」にとっては安倍以上に「いい人」はいなかったかもしれない。

 

 死してなお恥を垂れ流し続ける安倍晋三。ここまで堕落した政治家は見たこともなかった。しかしその安倍に、ついに勝てないまま終わってしまった痛恨の2022年だった。

 もちろん合掌はしない。冥福は祈らない。安倍は今頃、10年近く前に私営化されたと聞く地獄でサッチャーと仲良くやってるんだろうか。