kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-11-06から1日間の記事一覧

立民で泉健太が20人台半ばの「新政権研究会」を作り、枝野幸男が入るリベラル系の「サンクチュアリ」には既に小川淳也が所属しているらしい。これには驚いた

本当に、立憲民主党(立民)については知らないことだらけだ。 この朝日の記事は非常に重要な記事です。大事なことを以下にまとめます。・私が言及してきた小沢一郎グループの存在が、初めて明確に報道。・泉健太派(新政権研究会)の設立が確認。人数は20人台…

立川談四楼「公明党に35%、自民党に17%、自公合わせて52%」!?

立川談四楼は大嫌いなので弊ブログで取り上げた記憶はない。念のためブログ内検索をかけてみたら、やはり何も引っ掛からなかった。 「当選者の44%『森友、さらに調査・説明を』自民でも17%」当選者が支持者ウケを狙ったわけではないね。公明党に35%、自民党…

小川淳也が「将来的に共産党と一つの党になることもありうる」と言ったことがあるらしい/小川は計算高く、「地味的なラディカルさがある一匹狼」かもしれないが、政局勘は絶望的に悪い

平河エリ氏の小川淳也評は興味深い。 小川淳也さんに関しては、個人的には代表に向いてるとはあんまり思ってないのですが、将来的に共産党と一つの党になることもありうる(おそらくイタリア民主党を念頭に置いた)発言は結構面白いなと思っています。 — 平…

4年前に小池百合子を熱烈に支持していた人が「立民代表には小川淳也が適任」と言っている

かなり行儀の悪い話だが、某所のコメント欄を読んでむかっ腹が立ったので批判させていただく。 枝野やめるな! すごくわかる。僕も枝野さん、今の立憲を支持していたから。 でも、小選挙区制で重要なのは ①党の政策=論理性 ②党首のイメージ=感情性 のふた…

立民の代表選に関する不吉な予言のツイートがあった

立憲民主党の代表選について、不吉な予言をしたツイートがあった。 立憲民主党代表選、保守系が担ぐ泉健太と現執行部系が担ぐ小川淳也の出馬はほぼ確定だろうけど、リベラル派がもう1人(長妻昭or西村ちなみ)出す→決戦党票で小川にのって小川勝利、を今から…

「比例代表の復活当選に関しての惜敗率は選挙構図による。そのために運不運がどうしても左右してしまう」(井戸まさえ氏)

井戸まさえ*1氏のツイートはさすがにライターだけあって面白い。これから目を通していくようにしたい。 多くの落選者が(本当はそうは思っていなくても)「私の力不足」「私の不徳のいたすところ」と言うのは、とりあえずそう言っておかないと、この「だから…

「小池百合子に靡いたか靡かなかったかは本当に大きい。これだけでその政治家の評価が一定できる」(ツイッター政治おじいちゃん氏)。これは本当にその通り

これはもう本当にその通りだ。 立憲民主党は、何とか希望の党に靡かなかった人を代表にしてほしいと切に思う。立憲民主党の17年衆院選にて立憲民主党で戦った議員か無所属で戦った議員にて代表を選出してほしい。小池百合子に靡いたか靡かなかったかは本当に…

枝野幸男、立民党内のリベラル系グループ「サンクチュアリ」入りして最高顧問に就任。18年前の小沢一郎を想起させる

この件、18年前の小沢一郎を思い出させるんだよね。 枝野さんがこのタイミングでリベラル派グループに軸足を置いたのは、この先の展開を見据えてのことかも。 https://t.co/ci8QsRD4AZ — nks (@nks46936581) 2021年11月5日 18年前の2003年、民主党に合流した…

某組の落選者・安井美沙子が愛知の総支部解散を命じられたらしい

もと長島昭久の同志にして大阪で維新・橋下府政の特別参与を務めたこともある、右翼兼新自由主義者ではないかと疑われる安井美沙子は、愛知10区から某組公認で立候補したものの、得票率が10%に及ばなかった。このため、比例東海ブロックで某組が1議席獲得で…

山本太郎が自分のワクチン未接種を「自己責任論」で開き直っているらしい

山本太郎は新型コロナのワクチンを未接種なのだとか。 山本太郎は自分のワクチン未接種を自己責任論で擁護。未接種れいわ支持者の拠り所にもなってる。第6波が来る前に何とかしろ。射ちたくても射てない人のことはいいのか?弱者じゃないのか?独、コロナワ…

衆院選で安倍晋三が応援した候補者は「15勝27敗」だったそうな

小沢一郎は選挙区で負けたが、安倍晋三のプレゼンスも昨年の二度目の総理大臣「投げ出し」後、確実に低下している。但し有権者に対しては。自民党内では相変わらず実質的な最高権力者であり続けているようだけど。 安倍晋三のTwitterを見てみたが、応援した…