kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

枝野幸男、立民党内のリベラル系グループ「サンクチュアリ」入りして最高顧問に就任。18年前の小沢一郎を想起させる

 この件、18年前の小沢一郎を思い出させるんだよね。

 

 

 18年前の2003年、民主党に合流した小沢一郎は、「小さな政府研究会」とかいう名前だったと記憶するが、新自由主義イデオロギー丸出しの議連を高弟の達増拓也(現岩手県知事)に任せて、民主党内の旧社会党系の人たちと組んだ。要するにさっさと転向した。当時小沢は61歳、現在の枝野幸男は57歳。

 オザシンが蛇蝎のごとく嫌う枝野が、かえって小沢と同じような道を歩いているように見える。今回の衆院選敗北は、小沢が1996年に新進党で負けた衆院選とどことなく似ているしね。