kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ネット広告「柿沢未途氏が指示」 江東区長が供述、特捜部聴取に(毎日新聞)

 やはりというべきか、東京都江東区長・木村弥生の違法ネット広告は「江東区の恥」ともいうべき自民党衆院議員・柿沢未途が指示していた。以下毎日新聞より。

 

mainichi.jp

 

ネット広告「柿沢未途氏が指示」 江東区長が供述、特捜部聴取に

毎日新聞 2023/10/31 19:40(最終更新 10/31 19:44) 

 

 4月の東京都江東区長選で、選挙期間中に投票を呼び掛けるインターネットの有料広告を掲載したとして、公職選挙法違反の疑いが持たれている江東区木村弥生区長(58)が、東京地検特捜部の任意の事情聴取に柿沢未途衆院議員(52)の指示があったという趣旨の供述をしていることが関係者への取材で判明した。特捜部は柿沢氏の関与についても慎重に捜査を進めるとみられる。

 

 関係者によると、木村氏の陣営は選挙期間(4月16~22日)のうち5日間、動画投稿サイト「ユーチューブ」に「木村やよいに投票してください」などと呼び掛ける有料動画広告を掲載したとされる。木村氏は柿沢氏から「大丈夫だから」などと有料広告掲載を勧められたと説明。「当時は違法とは思わなかった」としつつも、現在は公選法に違反していたとの認識を示しているという。

 

 有料ネット広告の規制は違反すると2年以下の禁錮か50万円以下の罰金。動画の再生回数は約38万回で、掲載費用約14万円は区長のクレジットカードで支払われたという。

 

 木村氏は10月26日に記者会見を開き「区政の混乱、停滞をさせてはいけない」と辞職を表明。11月15日付で辞職する見通し。【井口慎太郎、北村秀徳、岩本桜】

 

URL: https://mainichi.jp/articles/20231031/k00/00m/040/266000c

 

 木村弥生が区長を辞任するなら柿沢も衆院議員を辞職すべきではないかと思うが、それはともかく確か柿沢は自民党東京都連会長の萩生田光一との折り合いがおそろしく悪くて自民党籍を持つ衆院議員でありながら東京15区の総支部長の座もまだ与えられていない*1と聞いているから、東京15区の自民党は前回に続いて分裂するかもしれないとちょっと期待してしまった。

 なお毎日新聞は柿沢の過去の悪行も書き立てている。

 

mainichi.jp

 

柿沢未途氏、問題献金など過去にもトラブル 東大卒、父は元外相

毎日新聞 2023/10/31 13:24(最終更新 10/31 20:21)

 

 4月の東京都江東区長選でのインターネット広告を巡り31日に副法相を辞任した柿沢未途氏は、過去にも複数のトラブルを起こしている。

 

 外相、自由党党首などを歴任した柿沢弘治氏を父に持ち、東京の麻布高校、東京大法学部を経て1995年にNHKに入局。弘治氏の秘書などを経て2001年、東京都議選江東区選挙区から立候補し初当選し、その後旧民主党入りした。

 

 都議2期目だった08年には、都内の首都高速で酒を飲んで乗用車を運転し、単独事故を起こしていた。柿沢氏は当時、「焼き肉店で事務所関係者と酒を飲んだ後、知人の家に向かう途中だった」と供述したという。

 

 事故直後に都議を辞職し、民主党を離党。09年にはみんなの党に入党し、同年の衆院選に東京15区で出馬して敗れたものの比例で復活し初当選。その後は結いの党、維新の党、民進党などに所属した。

 

 無所属時代の19年には、消費者問題の渦中にあったジャパンライフ(その後破綻)から10~13年、柿沢氏が代表を務めていた政党支部が計1940万円の献金を受けていたと柿沢氏の事務所が認めた。

 

 21年10月の首相指名選挙では、立憲民主党系会派に無所属として入っていた柿沢氏は当時立憲代表だった枝野幸男氏ではなく自民党岸田文雄氏(現首相)に投票。直後の衆院選に無所属で再選された後、自民入りしていた。

 

URL: https://mainichi.jp/articles/20231031/k00/00m/010/103000c

 

 記事中にある自由党小沢一郎とは関係ない。いわゆる「柿沢自由党」で柿沢未途の父・柿沢弘治(1933-2009)が1994年4月に設立し、同年12月に解散した。

 以下、記事についたはてブコメントより。

 

柿沢未途氏、問題献金など過去にもトラブル 東大卒、父は元外相 | 毎日新聞

飲酒運転やマルチ商法業者から献金を受けた過去がある人物をよりによって法務副大臣にする適材適所人事も問われるべき

2023/10/31 16:09

b.hatena.ne.jp

 

柿沢未途氏、問題献金など過去にもトラブル 東大卒、父は元外相 | 毎日新聞

まあ親父からして目立ちたがりのスタンドプレーヤーだったからな。あの親にしてこの子ありとしか思えんけど、親父より程度が酷い息子だよな

2023/10/31 15:45

b.hatena.ne.jp

 

 その通りだが、東京15区の自民党は本当にひどくて、2019年には当時衆院議員だった秋元司がIR汚職事件で逮捕された。そんな奴ばかりなのだ。野党も当の柿沢未途みんなの党だの希望の党だのから立候補して、選挙区ではたいてい負けていたが主に比例復活で当選していた。また東祥三という生活の党の安全保障政策の責任者もいたが、政界を引退するや否や安倍晋三支持者に転向した。ここらへんについては先日も書いたが、これらの人物に共通するのは全員が右翼だということだ。たとえば前述の秋元司はかつて小林興起の秘書を務めていたが、小林は石原慎太郎の直系を自認する右翼だった。柿沢未途は彼らと比較すると右翼色はやや薄いが、みんなの党希望の党に属していたことから明らかな通り新自由主義色が強い。

 どいつもこいつも、本当にどうしようもないのだ。

*1:なお東京15区は立憲民主党の総支部長もまだ決まっていない。