kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

阪神タイガースとDeNA横浜ベイスターズのCSで阪神ファンが大暴走!“声出し応援禁止”の横浜スタジアムで『六甲おろし』大合唱に「大阪の恥」(週刊女性)

 あーあ。阪神ファンはこういうことを平気でやるから勝たせたくないんだよな。

 

 

 ヤクルトが前回リーグ2連覇した29年前の1993年と全然変わってない。今回は横浜スタジアムだけど、東北のどっかの球場で行われた広島主催の阪神戦で、阪神ファンが暴走した試合があった記憶がある。当時、「阪神は悪い意味で『全国区』の球団になったな」と思ったものだが、その体質は今も同じなんだなと思った。1993年当時に、既に本拠地の甲子園よりも敵地で阪神ファンの暴走が目立つようになっていた。たとえば前年9月の東京ドームで、阪神の敗戦後にラジカセをグラウンドに投げ込んだ阪神ファンがいた。同じ試合だったか前日の試合だったかで、読売の選手が打ったホームランボールを捕球して喜んでいた阪神ファンもいたから、こいつら本当にタイガースを応援しているのかと訝ったものだ。そしてヤクルトが優勝を決めた前日だったかには、中日戦で負けたあとのナゴヤ球場阪神フーリガンが暴れていた。そう、ちょうどあの頃「阪神フーリガン」と呼ばれてたんだっけな。それらに引き比べて、甲子園でヤクルトが優勝を決めた時には「帰れ」コールを浴びただけで済み、野村克也監督の胴上げ自体はできたから、甲子園は19年前(1973年)よりもマシになったかもな、と皮肉に思ったものだ。

 こういうフーリガンたちを動かすのは「群集心理」だろう。某零細政党の信者だの統一教会の信者だのと共通している。だから私は昔から阪神フーリガンたちが大嫌いだ。ついでに書くと、勝って調子に乗った時の読売ファンも大嫌いであって、先月村上宗隆の当たりが止まった頃など、ヤフコメで読売ファンどもが「村上は天狗になっている」などとほざいているのを見て向かっ腹を立てていた(まあそんなものを見に行く方が悪いのだけれど)*1

 ヤクルトといえば、優勝を決めたあとの(ヤクルトにとっては)消化試合で、神宮で阪神に連敗したあと広島に連勝したから阪神クライマックスシリーズに出させてしまった。何が嫌かといって、あの「予祝」が実現してしまう可能性が残ったことが一番嫌だ。ヤクルトの消化試合の結果には「余計なことをしやがって」と思った次第。

 もっとも、予祝のおっさんのあとに15年ぶりに戻ってくる岡田彰布にも好印象は全く持っていない。悪印象を持つに至る大きなきっかけが2009年にあった。前年「Vやねん」をやらかして読売に大逆転優勝を許した阪神の監督は「どんでん」こと岡田彰布だったが、当時阪神が宿敵としていた中日にはレギュラーシーズンで大きく勝ち越した(但し同じ中日を相手に京セラドーム大阪でのホームゲームで戦ったクライマックスシリーズでは1勝2敗で敗れた)。ところが、岡田の後任監督となった真弓明信は、1年目の2009年のシーズンで前年とは一転して中日に苦戦した。

 そのことに関して、岡田は「著書」(おそらく聞き書き)で「落合監督の術中にはまっている」と酷評したのだった。真弓といえば1985年のV戦士で、岡田よりも4年年上だ。その真弓に対する敬意が微塵も感じられない発言だったので、「嫌な奴だな」と思ったものだ。

 その後のオリックス監督としても、岡田は成功していない。就任初年度の2010年こそ勝率を前年よりも改善したものの5位で、3年間ずっとBクラス、最後の2012年には最下位に落ちた。そしてオリックス監督退任後はオリックスについてはろくろくコメントせず、阪神のことばかり言っている。まあこれは大阪の放送局のニーズがそうなのだろうが。

 ヤフコメで阪神ファンのコメントを見ると、糸原や西勇輝にやたら厳しいなど妙な特徴があって、なぜだろうと思っていたのだが、どうやら糸原は矢野のお気に入りだが岡田にはあまり買われておらず、また西はオリックス時代から岡田と確執があり、現在も実況の解説で岡田は西を酷評しているらしい。ヤフコメはそういう事情を反映しているのかもしれない。

 DeNAとのクライマックスシリーズ第1ステージはどうなるかわからないが、仮に阪神が出てきた場合、2003年以降ずっと苦手意識があるヤクルトが、強力な投手陣を擁する阪神に勝てるかどうかは大いに疑わしいと正直に思う。その懸念が当たった場合は、たぶんパでCSを制するであろうオリックスに「予祝」実現阻止を望むしかないが、今年の交流戦では本拠地・京セラドームで阪神に3タテされた。特に去年から宮城大弥が交流戦阪神に連敗しており(特に今年の試合では乱打された)、去年のエキシビションゲームまで打ち込まれるなど、阪神に苦手意識を持っているのではないかと疑われる。

 矢野の「予祝」実現阻止に加えて、矢野と同じくらい大嫌いな岡田が来年の監督かよと思うと、原辰徳坂本勇人が居座るらしい読売ともども、来年も鬱陶しいよなと思う今日この頃なのだった。セ・リーグなんか解散して一リーグ制にしてしまえば良いのに。

*1:もっとも、読売戦で不利な判定に「ジャンパイア」と騒ぐスワローズファンに対しても、読売や阪神のファンと同じレベルに堕ちるなよ、と思ったけれども。