kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「山本太郎は権力を取ったら、言論弾圧を行うのではないか」by 池戸万作

 最近はやってもやっても終わらない仕事にうんざりしてしまってブログを書く気も全く起きないのだが*1、某元号新選組マルチ商法騒ぎが起きていることは知っている。この政党は遠からず自然消滅するだろうと思っているが、池戸万作のツイートが目に入ったので、生存証明かたがた記録しておく。

 

 

 「あまり指摘する人が居ない」って本当ですかね。弊ブログはずっとそういう意味のことを書いてきましたけど。山本太郎の本音が自分への批判を絶対に許さないということだからこそ、「信者」たちがそれに右に倣えしているのがあの政党の特徴であることはあまりにも明らかではないかと思いますけど。

 下記は上記池戸氏のツイートへの反応。

 

 

 

 まあ池戸氏も「やっと気がついた」わけではないのだろうけど。

 

 そういや池戸氏は大石晃子によって薔薇マークキャンペーンから排除されたとも呟いていた。あの界隈も何やら内部に権力抗争があるようだ。弊ブログは一時大石に肩入れしていたが、とんでもない誤りだった。大石のロシア分割云々で完全に見限った。

 

 

 口では自分で「山本太郎を疑え」とかほざいてたけど、これほど本音とかけ離れてたらどうしようもないよね。

 とはいえ、最近山本や新選組についてを含めて何も書く気が起きなくなった一因として、例の統一教会問題がある。これが直撃しているのは自民党であって、自民党はこの問題をどうにかしない限り信頼回復などあり得ないのだが、それと同時に野党内の権力争いに対する人々の関心がすっかり薄れてしまった。この事態に野党内でもっとも強い打撃を受けているのが山本太郎と某新選組ではないだろうかと思う今日この頃。

 だから、「山本太郎新選組が権力を握ったら」というのが、すっかり「あり得ない」前提になっているのであって、これはどうしようもない現在の日本の政治状況にあって、数少ない「救い」だと言えるのではなかろうか。

 

 おまけ。

 

 

 MMTの世評が固まってくる時期って、本当に来るのだろうか?

*1:スワローズもリーグ優勝は決めたけれども村上の三冠王も「逃げて」のものになってしまってバレンティンどころか王の記録も破れない可能性が高まってしまったのでむしゃくしゃする。日本シリーズどころかクライマックスシリーズにも勝てる気がしないので、ファーストステージではベイスターズを応援する。負け越し球団(阪神)に日本シリーズに出てもらいたくないが、ファイナルステージで当たったら負けてしまいそうなので(笑)。ベイスターズなら我慢する。万一何かの間違いでスワローズが日本シリーズに出たとしても、今年こそ1勝できれば御の字だろう。