kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「再び香ったキンモクセイ 関東など二度咲きか」(ウェザーニュース)

 以前から疑問だったのだが、関西(阪神間のち神戸市)に住んでいた頃は10月に強い香りを放つ金木犀の花が咲いていたような記憶があったのだが、東京や横浜など首都圏では9月に咲き、しかも多くの年ではしばらく間を置いてまた咲くことが多いように思う。今年は今週がその二度目で、一度目はヤクルトがリーグ優勝を決めた9月25日の日曜日に続く週の平日(9/26〜30)あたりだった。二度目が日本シリーズが始まる直前なのが個人的には面白い*1。今年の特徴は、二度目が一度目と同じくらいの強度で香りを放っていることではないか。もっとも私が通る道ではそんなに強く香らないが。

 ネットを見ていたら、たまたま金木犀の二度咲きの話が出ていたので、やっぱりそうなんだなと思った。ここに転記しておく。

 

weathernews.jp

 

再び香ったキンモクセイ 関東など二度咲きか

2022/10/17 10:46 ウェザーニュース

 

週末に外を歩いていて、ふわっとキンモクセイの香りを感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

「あれ?、でも先月も咲いてたような?」

 

実はキンモクセイは一度だけでなく、二度咲くことがあるんです。

 

全国で3割が今年2回目の開花

 

昨日16日(日)にウェザーニュースアプリの利用者に近所でキンモクセイの香りを「今年初めて(香った)」「今年2回目(で香った)」「香ってない」の3択で調査を実施。その結果、約半数の方が香っていると答え、さらに香っていると答えた人のうち「今年2回目」と回答した割合は半数以上になりました。

 

特に関東周辺で二度咲きとの回答が多く、西日本や東海エリアでは今年初めてとの回答のほうが多い結果となりました。

 

    今年初めて 今年2回目

東京都    8%  45%

愛知県   47%  17%

大阪府   50%  16%

広島県   37%  24%

愛媛県   51%  14%

福岡県   24%  33%

鹿児島県  40%  17%

 

金木犀は二度香る

 

金木犀はモクセイ科の常緑小高木の一種で、元々は中国から渡来した花です。その甘い芳香は秋の風物詩になっています。金木犀の開花時期は9月中旬~10月下旬といわれますが、気温の影響を受け、気温が高いほど開花時期は遅くなると言われています。

 

また、9月にいったん花が咲き終えた後、10月に新しい花が開花して下旬まで楽しむことができる二度咲きする樹もあります。

 

開花期間は短く一週間ほどなので、お出かけ際は香りも意識してみてはいかがでしょうか。

 

出典:https://weathernews.jp/s/topics/202210/160115/

 

 東京都では「今年初めて」8%に対して「今年2回目」と答えた人が45%だったのに対し、大阪府では「今年初めて」50%に対して「今年2回目」が16%という回答だったことが興味深い。

 もしかしたら、関西では二度咲きの二度目が強く匂う個体が広く分布しているのではなかろうかとの勝手な仮説を立ててしまった。

 金木犀の開花時期と気温には強い関係があることは昔から体感しており、現に秋口の気温が低かった昨年は東京での開花時期が異常に早かった。ウェザーニュースは昨年9月11日に首都圏での開花を報告している。

 

weathernews.jp

 

 それが今年は9月末だった。

 

weathernews.jp

 

 季節が夏から秋に入るタイミングは、首都圏の方が大阪や神戸などより早いとは思うが、それほど大きくは違わないだろう。それに対して、この時期に大阪府で「今年初めて」50%、「今年2回目」16%というのは、関西では二度咲きの二度目が強く香るからではないかと思った次第。

 もちろん勝手な仮説に過ぎない。そもそも関西での開花が10月というのも記憶違いかもしれない。なにしろずいぶん昔のことだから*2

*1:もっとも、日本シリーズ自体はヤクルトが負けるだろうと予想している。昨年は奥川恭伸がいて高橋奎二が好調で、高梨裕稔までもが5回途中までとはいえ山本由伸と張り合う投球をしたから勝てたが、今年は投手力に差がありすぎて去年よりも壁はずっと高いように思われる。

*2:今世紀に入って2000年代に岡山や香川に住んでいたが、どうだったかはもはや覚えていない。