kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

10月17日結党予定のトンデモ極右政党「日本保守党」(百田・有本新党)の国政選挙での議席獲得可能性は皆無。極右やネトウヨの末路を見定める恰好の観察対象としての意味しかない

 政治おじいちゃんお化け氏のマストドンより。

 

fedibird.com

 

fedibird.com

 

 私はそもそも「日本保守党」なる政党自体知らなかった。調べてみると、百田尚樹と有本香が来月の結党を予定している極右政党らしい。

 

LGBT法が成立したことを受け2023(令和5)06月10日、百田尚樹が自身のチャンネル「百田直樹チャンネル」にて保守新党を立ち上げる決意表明の動画を配信。

2023(令和5)年8月に、百田尚樹有本香が「保守新党結党宣言」を行い[2]、百田新党(仮)として呼ばれてきた政党[3]。フォロワー20万人に伴い、政党名を公表するとしていたため[4]、同年9月13日未明のライブ配信でフォロワー20万人に達し、「日本保守党」の名前が公表された[5]

同年10月17日に結党される予定[1]

 

出典:日本保守党 - Wikipedia

 

 悪いが、それじゃ当選者なんか出るはずないよな、と思った。そもそも百田尚樹自体、最近は全然こいつの名前を見聞きしないよなあ、と思っていたところだった。

 普通に考えたら、杉田水脈にしたって、たとえ比例名簿の登載順序を落とされて、安倍政権時代のような選挙の心配をしなくても良い特権を剥奪されようとも、自民党からの出馬を選ぶに決まっているのではないか。

 なお、このトンデモ極右泡沫政党(予定)を宣伝しているのは、私が日刊ゲンダイと同じくらい忌み嫌っている『夕刊フジ』だけのようだ。

 

www.zakzak.co.jp

 

 記事についた「はてなブックマーク」より。

 

〝日本保守党〟百田新党、正式名称発表 「日本人の党」「保守本流」経緯明かす 有本氏「国際的な連携も模索する」(1/2ページ)

だから「保守本流」は宮澤喜一などの宏池会なんだけどね。ものを知らない輩が「保守本流」か。

2023/09/16 16:33

b.hatena.ne.jp

 

 これはさすがに百田や有本も「保守本流」が宏池会を指すことを知りながら、意識的に「保守本流」を僭称しているものだろう。それくらい、吉田茂から池田勇人を経て大平正芳宮沢喜一に至る宏池会を彼ら極右たちが激しく憎悪しているということだろう。

 昨日いただいたコメントとも関連するが、宏池会に対する同様の敵意は新自由主義集団である維新も持っており、だから維新と安倍晋三菅義偉(この人はどちらかといえば極右色よりも新自由主義色の方が強いが)との相性が抜群に良かった。

 ただ、新自由主義では議席を獲れるが、自称「愛国保守」の排外主義極右では国政選挙で票を得ることはできない。石原慎太郎ですら「たちあがれ日本」を極右一本で勝負することができず、止むなく与謝野馨と組んだ。

 

〝日本保守党〟百田新党、正式名称発表 「日本人の党」「保守本流」経緯明かす 有本氏「国際的な連携も模索する」(1/2ページ)

憲法改正に慎重で日米安保を基調に経済発展を図るのが自民党保守本流で、今の岸田政権の方が近いんだけどな。宏池会あたりに候補をぶつける気だろうが、保守票の分裂を選挙モンスター自民党が歓迎するかねえ。

2023/09/14 07:50

b.hatena.ne.jp

 

 もちろん自民党が歓迎するはずがない。

 「日本保守党」には極右やネトウヨの末路を見定める恰好の観察対象としての意味しかない。政局に影響を与える可能性は皆無だ。