kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

脱原発や自然エネルギーの経済合理性に限った議論はもはや古い (はんわか氏)

 今日は朝寝坊したので簡単に。

 気候変動に関しては、昨日の記事にいただいたはんわかさんのコメントが簡潔にして要領を得ていて良いと思った。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 はんわか

疑問さんへ

脱原発自然エネルギーの経済合理性に限った議論はもはや古い感じですね。

気温に上昇による生態系の異常等が予測され、経済合理性の前提の人類の繁栄と生存の脅威がテーマなんですね(その意味では、原発もある種の人類の脅威といえます)

そうであれば、人類の脅威の軽減の為に(排出量取引等)の経済合理性の国際的な修正が益々はかられるでしょう。よって、現状の経済的合理性のみで判断するステージは過ぎていると言えます。

リアリストは万物流転を悟ってるわけで、経済的合理性という価値基準にとらわれているのは守旧派ですよ。

 

 まあそういうことですね。「経済的合理性という価値基準にとらわれている」人たちは古いんですよ。まさに最新の情勢に追いつくことができない守旧派そのもの。

 「気候変動」か「地球温暖化」かという用語の件でも面白いブコメをいただいた。

 

元SEALDs牛田悦正氏が2021年衆院選後に発した「明らかに立憲民主党はSEALDsの流れが作り出した」とのツイート(当時)がバズったらしい - kojitakenの日記

俺が「温暖化と言わずに気候変動と言え」と主張しているのは、日本での現れ方として記録的豪雨災害が相次いでいることによる。温暖というと穏やかに聞こえるが、最近言われる「地球沸騰化」までは否定しない。

2023/09/05 18:31

b.hatena.ne.jp

 

 そこで、久々にセルフブックマーク(セルクマ)にて反応した。

 

元SEALDs牛田悦正氏が2021年衆院選後に発した「明らかに立憲民主党はSEALDsの流れが作り出した」とのツイート(当時)がバズったらしい - kojitakenの日記

<a href="/BUNTEN/">id:BUNTEN</a> 私自身は「気候変動」と「地球温暖(暑熱or沸騰)化」の両論併記派です。私には正のフィードバックがかかり始めたのが体感できるようになったとしか思えないのに何の危機感も持たない人の鈍感さには驚きます。

2023/09/06 08:17

b.hatena.ne.jp

 

 最近はブコメを書くどころかはてブをつけること自体滅多にやらなくなってしまったので良い機会になった。