kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山崎行太郎はまだはてなブログをやっているが極右化した兵頭正俊は昨年6月以来音信不通

 月日の経つのは早いもので。

 

sumita-m.hatenadiary.com

 

ところで、山崎行太郎はどうしているのだろうか?

 

 えっ、山崎行太郎!?

 名前も忘れてました。

 はてなブログが生きていました。あの人昔からはてなでしたっけ。それさえ覚えていません。

 

yamazakikoutarou.hatenadiary.com

 

 山崎氏はまだ良いのだが、弊ブログで最後に言及したのが昨年5月の下記記事である御仁は心配だ。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 いつだったか軍畑先輩氏のツイート(当時)経由で、兵頭が下記ツイート(当時)を最後に音信不通になっていると知った。

 

 

 その前日には下記ツイートを発信していた。

 

 

 この件に言及した軍畑先輩氏のツイートはリンクをたどれなかった。Xにアカウントを開設していないため排除されているのが主な理由だが、Twitter時代からGoogle検索と相性が悪く、古いツイートはあっという間にリンクをたどれなくなるのが常だった。ブログはそうではなく、上記の弊ブログの昨年5月の記事もブログ内検索ではなく普通のGoogle検索でヒットした。

 軍畑先輩氏といえば、Twitter時代にはよく見ていたがXに排除されてからは氏のXはほとんど見ていない。今回ググってみて最新5件のポストのみ知ったが、なかなか良いと思ったポストがいくつかあった。下記はその一つ。

 

 

 最近また「税金=罰金」みたいな論調がリベラル・左派界隈で横行している。元凶は山本太郎のワンフレーズポリティクスではないかと思っている。最初は富裕層や大企業への課税強化も言っていた山本はそれを口にする頻度が次第に減り、今では十数年前に弊ブログやFC2ブログで私が「減税真理教」とレッテルを貼って散々に批判した名古屋市長の河村たかしみたいになっている。一昨日だったか、社民党は税をめぐるスタンスを新選組(や共産党)とは距離を置いてはどうかという主旨の社民党員・まことん氏のXに接し、それにも共感したけれどもこちらはもうXアカウント未開設者にはリンクがたどれなくなっている。Xには有料化との話もあるようだが、Xなんか早く廃れてマストドンでも何でも良いから他のSNSに取って代わられれば良いのにと強く念じる。立民の西村智奈美マストドンのアカウントを持っていると聞いて見てみたら更新が3か月近く途絶えていたのでがっかりしたが、今見たら「2日前」に下記の発信があった。

 

mstdn.jp

 

 軍畑先輩氏のXに戻ると、下記ポストにも同感だ。

 

 

 バイデンは最近も自動車労組のストライキ現場で労組のデモへの支持を表明した。以下テレビ朝日の報道より。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

バイデン大統領 ストライキの現場で労組への支持表明

[2023/09/27 05:49]

 

 アメリカのバイデン大統領が自動車メーカーの労働組合によるストライキの現場を訪問し、労働組合への支持を表明しました。

 バイデン大統領:「皆さん、粘り強く頑張って。あなたたちは大幅な賃上げや手当を得る資格があるのです。失ったものを取り戻そう」

 UAW全米自動車労働組合)は賃上げなどの待遇の改善を求めて、今月15日から大手3社の一部の工場で初の一斉ストライキを始めました。

 バイデン大統領は26日、自動車産業の拠点であるミシガン州デトロイト近郊を訪問し、ストライキの現場でUAWへの連帯と支持を表明しました。

 現職の大統領がストライキの現場を訪問することは極めて異例です。

 UAWは来年の大統領選でバイデン氏の支持をいまだに表明しておらず、今回の訪問で支持を固める狙いもあります。

 一方、27日には共和党最有力の大統領選候補であるトランプ氏がデトロイトに入り、自動車工場の労働者らを前に演説する予定で、大統領選の「前哨戦」の様相を呈しています。

 

(テレ朝ニュースより)

 

URL: https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000317454.html

 

 立民もそうかもしれないが、私が失望したのは下記読売の記事にある西武百貨店の業界では1962年の阪神百貨店*1以来61年ぶりだというストライキnews23がストにネガティブな「街角の声」とともに報じたことだった。

 

www.yomiuri.co.jp

 

61年ぶり大手百貨店でスト「日本でびっくり」「雇用確保してあげて」

2023/08/31 13:00

 

 東京・池袋の顔として親しまれている西武池袋本店が31日、異例のストライキに入り、全館で臨時休業になった。大手百貨店でストが行われるのは61年ぶり。多くの人が行き交う池袋駅周辺では、労働組合側が集結して気勢を上げる一方、買い物客や従業員から困惑の声も聞かれた。

 

■ 「雇用確保を」

 

 東京都豊島区の西武池袋本店前ではこの日午前、労働組合の関係者が多数駆けつけるなど、いつもとは違う光景が広がった。

 

 午前9時半頃から、コンビニなど別業界の労組関係者らも集まり、「ストライキを支持します」と書かれたビラを配ったり、横断幕を掲げたりした。

 

 コンビニ関連ユニオンで執行委員長を務める河野正史さん(49)は「そごう・西武ストライキは雇用不安と物価高に苦しむ労働者の声を代弁してくれているので現場に来て応援しようと思った」と話した。

 

 開店時間の午前10時になってもシャッターが開かず、臨時休業を告げる貼り紙を物珍しそうに写真に収める人の姿も。埼玉県本庄市の大学3年(20)は「日本でほとんどストライキが起きたことがないのでびっくり。働いている人の権利を守るために必要なことだと思う」と今回のストを評価した。

 

 西武池袋本店を長年利用し続けているという豊島区の主婦(78)は「池袋の顔の一つで、これからも通い続けたい。従業員の皆さんが安心して働けるよう、経営陣はしっかり雇用を確保してあげてほしい」と話していた。(後略)

 

URL: https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230831-OYT1T50107/

 

 読売でさえこの程度の記事は書くのにTBSは何やってんだ、産経かよと呆れた次第。

 

 下記が軍畑先輩氏の最新のXかな。

 

 

 この件はnaoko氏が下記Xをリポスト(というらしい)していたから知っていた。

 

 

 なおnaoko氏のXを観察の対象にしているのは、たまたま氏がTwilogをやっているために立民支持層主流派(泉健太支持派)の論調の現状を把握するのに便利だと思うからであって他意はない。軍畑先輩氏や、かつては明らかな共産党系だったが現在は共産党執行部批判を強めて泉には肯定的と思われるこたつぬこ氏はTwilogをやっていないからチェックしていないだけである。マストドンとXを並行して更新している政治おじいちゃんお化け氏の更新頻度が減っているように見えるのは、もしかしたらあの界隈の同調圧力の強さにめげ気味だからかもしれないと勝手ながら推測している。

*1:ちなみに阪神タイガースはその1962年にも「アレ」をやった。1リーグ時代の1947年以来15年ぶりだった。小山正明と故村山実の両エースが活躍していた時代。私はもう生まれてはいたが物心がつく前だった。