kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

またも易々と安倍に屈した朝日新聞社

昨夜は早く寝てしまったので気づかなかったのだが、安倍の抗議を受けた週刊朝日は、早々と謝罪したらしい。メディアの恥としかいいようがないだろう。

http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY200704240366.html

以下引用。

週刊朝日報道を安倍首相が批判

 安倍首相は24日夜、今週の「週刊朝日」に掲載された伊藤一長・前長崎市長を銃殺した容疑者の所属している暴力団と安倍首相の秘書をめぐる報道について「週刊朝日の広告を見て愕然(がくぜん)とした。全くのでっち上げで捏造(ねつぞう)だ。驚きとともに憤りを感じている」と強く批判した。

 首相官邸で記者団に語った。首相は「私や私の秘書がこの犯人や暴力団組織と関係があるのなら、私は直ちに首相も衆院議員も辞める考えだ。関係を証明できないのであれば、潔く謝罪をして頂きたい」と述べた。さらに首相は「私や私の秘書に対する中傷でしかない記事だ。いわば言論によるテロではないかと思う」と強く反発した。

●広告の一部でおわび

 山口一臣週刊朝日編集長の話 一部広告の見出しに安倍首相が射殺犯と関係があるかのような不適切な表現がありました。おわびいたします。

asahi.com 2007年04月24日22時02分