kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

麻生太郎は「みぞゆうのKY」か?

数日前の記事だが、これには呆れた。

 ビデオニュースでも、麻生首相が「前場(ぜんば)」を「まえば」と言い、「有無(うむ)」を「ゆうむ」と読んだ話が失笑交じりに紹介されていた。私がテレビやネットの麻生演説で気が付いた誤読?だけでも、「詳細(しょうさい)」を「ようさい」、「踏襲(とうしゅう)」を「ふしゅう」と読んでいた。

「頻繁」を「はんざつ」と読んだのはまだ「勘違い」という言い訳ができても、「ふしゅう」や「ようさい」は弁護の余地なしだろう。

特に呆れるのが「まえば」で、「経済の麻生」という看板が全くの偽りであることを意味する。しかも、麻生は「株式に満期がある」と思い込んでいるとしか解釈できない発言もしたらしい。

安倍晋三に続く「KY」首相だが、麻生の場合は空気ではなくて「漢字が読めない」というのだから、ある意味安倍よりひどいかもしれない。

それにしても、これって本当?

ビデオニュースによると、麻生首相所信表明演説「文藝春秋」の論文は、朝日の記者が書いたらしい

朝日新聞の記者ってそんなことまでしてるの?