kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鳩山由紀夫に「君子豹変」を推奨した各紙社説を批判する毎日新聞社説に関するメモ

Gazing at the Celestial Blue 2009年衆議院選挙当選の民主党議員、注目株 を読んでいて思い出したのが毎日新聞の4日付社説。

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090904k0000m070129000c.html

社説の主張自体はどうってことない、ごくまともなものだが、ここで同紙が引用元を明記せずに(笑)槍玉に挙げている各紙社説を探してみた。

「基本政策は継続性が重要だ」と書いたのは、9月1日付の読売新聞。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090831-OYT1T01459.htm

「鳩山政権は対米政策で『君子豹変(ひょうへん)』せよ」と書いたのは、9月2日付の日本経済新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090901AS1K0100101092009.html

「賢く豹変する勇気も」と書いた朝日新聞(8月31日付、既にリンク切れ)は、残念ながらスルーしていた。ま、こちらは社説全体の見出しではなく、段落の小見出しだったのだが、一番最初、選挙の翌日に朝日が「豹変」という言葉を使っていたことが、2日後の日経新聞社説に影響を与えたのではないかと私は思っている。