kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

菅直人の四国遍路再開で当ブログへのアクセスが一時急増

今日(10月3日)の12時台から13時台にかけて、突如として当ブログへのアクセス数が急増した。


なにごとかと思ったが、菅直人が四国遍路を再開したことを "Yahoo! Japan" が報じた記事の中で、昨年公開した当ブログの下記記事へのリンクが一時張られていたためだったことがわかった。
菅直人と四国遍路 - kojitakenの日記


アクセス解析を見ると、"Yahoo! Japan" 経由のアクセスが7千件以上あった。さすがに段違いの破壊力だ。


この件に関する朝日新聞毎日新聞の記事を下記に示す。


http://www.asahi.com/politics/update/1003/OSK201110030050.html

菅前首相、お遍路再開「復興と原発収束祈った」


 菅直人・前首相が四国霊場八十八カ所の遍路を再び始め、3日は午前中に、愛媛県今治市の55番札所南光坊に到着。参拝を終えると、58番札所仙遊寺に向かって出発した。

 2日に松山市の53番札所円明寺から歩き始めた。南光坊では「震災からの復興と一日も早く福島第一原発事故が収束するよう祈った」という。参拝者に握手を求められたり記念撮影に応じたりと大忙しで、岐阜県からの参拝グループの女性(63)は「テレビで見るより爽やかな印象。震災があって大変な時期にご苦労さまでした」と話していた。

asahi.com 2011年10月3日21時17分)


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111003k0000e010035000c.html

菅前首相:四国霊場巡りを再開


 退陣してから約1カ月の菅直人前首相が、中断していた四国八十八カ所霊場巡りを再開した。白装束に「同行二人」と書かれた菅笠(すげがさ)をかぶり、3日には愛媛県今治市の五十四番札所「延命寺」を訪れ、歩いての札所巡り「歩き遍路」を再スタートさせた。

 SPを連れてはいるが、東京の事務所にも詳しい日程は知らせていない一人旅で、9日までかけて香川県へ入る予定。この日午前は、延命寺や五十五番札所「南光坊」など今治市内の札所を巡った。

 南光坊で取材に応じた菅前首相は心境を問われ、「東日本大震災からの復旧・復興と、犠牲者の冥福。それから原発事故の収束。それだけです」と穏やかに語った。更に脱・原発依存については「(首相)在職中にある程度、方向が示されたと思う。最終的には国民が決める」と述べた。

 菅前首相のお遍路は、年金未納問題で民主党代表辞任に追い込まれ、「自分自身を見つめ直す」と髪を短く刈り上げて04年7月に一番札所「霊山寺」(徳島県鳴門市)からスタート。その後も断続的に続け、党代表代行時代の08年7月に、五十三番札所「円明寺」(松山市)まで達していた。【津島史人、藤田文亮】

毎日新聞 2011年10月3日 11時22分(最終更新 10月3日 11時56分)


なお、昨年の当ブログの記事に、おそらく "Yahoo! Japan" からたどってきたであろう

K元首相は人の見てる所は歩き、外は車で廻ってました。

というコメント*1が今日になってついているが、私は宿のおかみさんから聞いた話を書いただけだ。


だが、宿は歩き遍路かサーファーでもなければ泊まるはずがない場所にある*2。あそこに泊まったというだけで、私は菅直人は本当に歩き遍路をやったという心証を持った。

昨日菅直人が53番札所・円明寺(えんみょうじ)から再開したという遍路で、今朝55番札所の南光坊を訪れたというから、時間的には歩き遍路で辻褄は合う*3。10月9日までの日程で香川県入りというのも、標準的な歩き遍路の日程だ。

もっとも、長時間休憩をとって車に乗っては歩いてを繰り返すことだってできるからなんともいえないし、そもそも菅直人の四国遍路が「完全歩き」だろうが「一部歩き」のキセルだろうがどうでもよい話ではある。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100606/1275784083#c1317625422

*2:おかみさんによると、もともとはサーファー相手に始めた宿とのことだった

*3:53番円明寺から54番延命寺までの距離は長いけれども34kmだから、一日で歩ける。延命寺から南光坊までは3.5kmしかない。