kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

改憲4党(3党)がギリギリで参院の3分の2を突破の見込み

今回はあんまりミリミリ計算する元気がないのだが、比例代表の残り議席から言って改憲4党(こころが全滅したから3党か)が3分の2を超えることはほぼ確実だ。今NHKでやってるが、残り6議席は自民3、民進1、公明1、共産1になりそうだ。神奈川選挙区の無所属候補に自民が追加公認を出したから、これを勘定に入れると、改憲3党はギリギリで参議院の3分の2強の議席を得ることになる。

愛媛で取りこぼした分が痛かったとも言えるんだが、それよりも何よりも社民と生活と怒りで統一名簿を実現できなかったために損した1議席(統一名簿が組めた場合に見込めた2議席マイナス社民党比例=福島瑞穂=の1議席)が致命傷になったってことになるんじゃないか?

小沢一郎が何やら野党は大同団結すべきだったとか言ってるらしいけど、お前んとこと社民との統一名簿すら組めなかったくせに何言ってるんだよ、と激しく腹が立つ。小沢とウマが合うらしい田中康夫は今回お維から出やがったし、やはり小沢に近い愛知(河村たかし)の減税日本もお維にすり寄ってただろ。小沢ってどうしても信用できないんだよな。そもそも日本の政治が今のようになってしまったA級戦犯、それが小沢だろ。

もう次の衆院選には出馬せずに引退しろよな、小沢よ。