kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(30)

本日(4/30)の鍵コメ情報、前エントリの続き。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000564-san-kr&pos=1(産経)

「過剰対応」「戦争の恐怖を醸成」北ミサイル、地下鉄運転見合わせ 韓国メディア批判

【ソウル支局】北朝鮮弾道ミサイル発射を受け、東京メトロが一時全路線で運転を見合わせたことに対し、韓国の聯合ニュースは29日、「過剰対応との批判が高まっている」と報じた。

 聯合ニュースは「初めての挑発でもなく、北朝鮮国内に落ちただけ」とした上で、「利用客の不便も顧みず運行を中止したことに(日本国内で)不満があふれている」と報道。日本政府が「戦争の恐怖を醸成することに熱を上げている」と表現した上で、運転見合わせについて「東京メトロは民間の会社だが、決定の背後には政府の存在があるといえる」とした。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000034-asahi-pol(朝日)

北朝鮮の核・ミサイル「新たな段階の脅威」自民・茂木氏


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000525-san-pol(産経)

北ミサイル「国民は落ち着いて行動してほしい」と菅官房長官

発射が失敗したとの見方が出ているが、菅氏は「分析中」とし、弾道ミサイルの種類についても「専門的観点から分析中だ」と述べるにとどまった。

 菅氏は「国連安全保障理事会の場を含め、米国や韓国をはじめとする関係国と緊密に連携し、北朝鮮に自制を強く求めるとともに、いかなる事態にも対応することができるよう万全を期している」と述べた。

 弾道ミサイル発射を受けて東京メトロが一時運転を見合わせたことに関しては「運行会社の判断だった」と説明。「政府としては必要な情報を国民の皆さんにすべて提供したいと思っているので、落ち着いて行動してほしい」と呼び掛けた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000042-san-pol(産経)

政府、韓国より先に会見/NSC会合開催 首相不在でも迅速アピール

政府は29日、北朝鮮による同日朝の弾道ミサイル発射が失敗の可能性が高いと判断したにもかかわらず、菅義偉官房長官が2回も記者会見を行い、国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合を開くなど、異例の対応を取った。国民の北朝鮮情勢への関心の高まりに加え、閣僚や政務官による相次ぐ不祥事で政府の「気の緩み」が指摘されていることなどから、安倍晋三首相が不在でも危機管理に万全を尽くしていることを国内外に示した形だ。

 北朝鮮弾道ミサイルを発射したとされる時間は午前5時半。これまでミサイルが短距離だったり、失敗したりしたときは、菅氏は記者会見をしていない。この日は7時半ごろと9時半ごろの2回行い、英国訪問中の安倍首相から国民への的確な情報提供や航空機・船舶の安全確保といった指示があったことなどを説明し、「政府の情報に注意し落ち着いて行動してほしい」と国民に呼び掛けた。

 特に1回目の記者会見は韓国政府よりも早かった。通常、北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射に関する記者会見は韓国政府が先行するが、日本政府関係者は「日本の警戒・監視態勢がしっかりとしていることを示した」と説明する。

 さらに、8時40分からはNSC会合を官邸で開催。首相臨時代理の麻生太郎副総理兼財務相が陣頭指揮を執ったほか、米ニューヨークの国連本部を訪問中の岸田文雄外相の代わりに武井俊輔外務大臣政務官が出席した。菅氏は記者会見で「麻生氏からしっかりとした指示をいただいた」と強調した。

 菅氏は発射失敗との分析がある中で異例となる一連の対応について「今回は国民の皆さんが非常に関心を持ち、心配しているので、わが国に全く影響はないことを説明した」と語った。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170429-00000060-nnn-pol(NNN)

安倍首相、今後の警戒監視に万全を期す考え

安倍首相は、「重大な脅威であり、断じて容認できない」と語気を強めて非難した。

 安倍首相「さらなる挑発の可能性も十分に考えられることから、高度の警戒態勢を維持し、国民の安全確保に万全を期して参ります」

 一方で安倍首相は、「北朝鮮は具体的行動を全く示していない」「対話のための対話は何の解決にもつながらない」として、対話よりも圧力を重視する姿勢を鮮明にした。

 安倍首相「現時点で直ちに6者会合(6か国協議)を再開できる状況にはありません」

 先立って会談したロシアのプーチン大統領が、「6か国協議の再開が必要」との認識を示していただけに、ロシアとの温度差もあらわになった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000067-jij-soci(時事)

GW初日にミサイル情報=「気が休まらない」の声も―東京・金沢

連休初日の29日早朝、北朝鮮弾道ミサイル発射情報で地下鉄や新幹線が一時運転を見合わせる影響が出た。

 大きな混乱はなかったが、「せっかくのゴールデンウイークなのに気が休まらない」との声も聞かれた。

 東京では、地下鉄の東京メトロの利用者約1万3000人の足に影響が出た。メトロを利用して東京・銀座に友人と買いものに来た川崎市の銀行員男性(22)は「連休初日に水を差された。せっかくの休みなのに」と不快感を示した。20日に開業した複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」(中央区銀座)を訪れた埼玉県川口市の女性(72)は「迷惑な話。防衛や警戒に毎日どれだけの出費になっているのか」と憤った。

 一方、北陸新幹線は一部の区間で運行中の新幹線に影響が出た。JR金沢駅金沢市)で結婚式出席のために東京行きに乗るという自営業の男性(51)は「せっかくのゴールデンウイークなので、一般市民は巻き込まれたくない。気が休まらない」と困惑の表情を浮かべた。

 東京ドームへ行くという金沢市の主婦(57)は「止まるのは困る。早く北朝鮮問題を解決してほしい」と話した。金沢市の70代の男性は「仕方ない。走っているより止まっている方が被害が少ない」とJRの対応に理解を示した。


http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/29/hashimotos-twitter_n_16319818.html(ハフィントンポスト日本版)

橋下徹氏「今回のチキンレース北朝鮮の勝ち」 トランプ大統領「Bad!」【北朝鮮ミサイル発射】