kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ナナナナナント!

すごいなあ...
美爾依さんの「カナダde日本語」は、8月10日の一日だけで、実に12923件のアクセス。
そして、「きまぐれな日々」は、結局8月10日も更新できなかったのに、アクセス数が一昨日比で倍近くに増加した。そのうち「カナダde日本語」経由の訪問客がいかに多かったかは、解析して明日あたりに載せようと思う(時間がとれないおそれもあるが)。「あそこは『カナダde日本語』のコバンザメブログか」などと陰口を叩かれそうな気もするが、それは甘んじて受けよう(笑)。
なお、8月10日の「きまぐれな日々」のアクセス数は、FC2アクセス解析ユニークアクセス数では過去2番目の564件(トータルアクセス数では過去4番目の904件、FC2カウンタのアクセス数も過去4番目の825件)だったが、ユニークアクセス数の過去最多は7月20日(653件)、トータルアクセス数の過去最多は7月21日(1071件)で、日経が「富田メモ」をスクープした日及びその翌日だった。この時も、もとをたどれば「カナダde日本語」との記事のやり取りがきっかけで、結果的に日経のスクープを先取りするような記事を書くことになり、偶然にもそれがGoogle検索で一時的に上位で引っかかったため、アクセスが増えていたものだ(アクセス解析については8月1日の日記を参照)。だからあの時も美爾依さんにお世話になっていた。
臆面もなく、また賛辞を捧げる次第。とにかく、一人でも多くの人に読んでもらいたいブログだ。そして、「コバンザメブログ」が続出してくれんことを願う(笑)。
カナダde日本語