kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

憲法改正 しぼむ世論「賛成」27% 2年連続減少 毎日新聞調査

 毎日新聞より。

 

mainichi.jp

 

 以下引用する。残念ながら有料記事なので、無料部分のみの引用になる。私は全文を読んだけれど。有料部分には支持政党別の賛否の比率その他が書かれているが、それらには特に意外性はない。

 

毎日新聞世論調査

憲法改正 しぼむ世論「賛成」27% 2年連続減少 毎日新聞調査

毎日新聞

2024/5/3 東京朝刊

 

 日本国憲法は3日、1947年の施行から77年を迎えた。毎日新聞が4月20、21の両日に実施した全国世論調査では、岸田文雄首相の在任中に憲法改正を行うことについて尋ねたところ、「賛成」との回答は27%で、「反対」との回答の52%を下回った。

 

 2022年4月の調査は「賛成」が44%、「反対」は31%と賛成が上回っていたが、23年4月の調査では「賛成」が35%、「反対」は47%と賛否が逆転している。2年連続で「賛成」が減少する一方、「反対」が増加した。首相は自身の自民党総裁任期中に憲法

 

URL: https://mainichi.jp/articles/20240503/ddm/001/010/086000c

 

 当然の結果だ。

 私は、自民党の議員たちが「経済政策では理解が得られないから憲法改正に力を入れよう」と言っているらしいと知った時から、「経済政策もできない無能な政党が憲法改正なんておこがましいんだよ」と書いてきた。

 そんなことは誰だって思うことだろう。

 バッカじゃなかろかルンバ♪