kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「今の野党のままでは自民は過半数とる」 次期衆院選に立民・小沢(朝日=タイトルを一部改変)

 小沢一郎がまた妄言を発した。以下朝日新聞デジタルより。

 

www.asahi.com

 

「今の野党のままでは自民は過半数とる」 次期衆院選に立憲・小沢氏

2024年5月14日 16時01分

 

立憲民主党小沢一郎衆院議員(発言録)

 今の野党のままでは、自民党は(次の衆院選で)過半数すれすれ(の議席を)取るよ。でも、野党がちょっとでもまとまれば絶対に(野党が)勝つ。国民は、「自民党も野党もだめだ」というものから、「自民党に代わってもらいたい」という心理になりつつある。だから野党がちょっとでもまとまれば絶対に勝つ。難しいことではないんだよ。

 

 (日本維新の会は)今の(立憲)執行部に対して批判しているだけ。お互い大人になって、天下のために譲り合って力をあわせなくちゃ。人間関係、信頼関係だ。野党第1党の(立憲・泉健太)代表には、(維新との信頼関係が)ないんじゃないか。「あの人なら絶対に信頼できる」というふうにならなきゃだめだ。(国会で記者団に)

 

朝日新聞デジタルより)

 

URL: https://www.asahi.com/articles/ASS5G23WJS5GULFA00SM.html

 

 この件に関するX。

 

 

 本当かよ。そんなの今に始まった話じゃないじゃない。小沢のいう「野党共闘」には維新から共産まで漏れなく入っていることは常識中の常識だよ。小沢が2012年に「私の考えは橋下市長と同じだ」と口癖のように言っていたことなど、もう何回書いたか知れやしない。

 この点で立民党内で小沢に一番近い政治家は野田佳彦だ。野田も維新との選挙協力固執するが、共産党幹部と同じ演台に乗って街宣もする。この点では野田と小沢の考え方はきわめて近い。

 なお小沢一郎の政局勘は、政権交代が成った2009年以降に限れば最悪だ。

 2012年に公開した弊ブログの記事から拾う。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

小沢の政局展望もめちゃくちゃだ。

そんな時に選挙になったら、民主党はほぼ全滅ですよ。かといって、自民党過半数を得られない。


何言ってんだこの馬鹿。今の小選挙区制で民主党がほぼ全滅したら、自民党が前回総選挙の民主党並みに圧勝するに決まってるじゃないか。それとも、「みんなの党」が2003年総選挙における民主党と同程度の議席数を確保するとでも言ってるのだろうか。そうでもなければ「民主党ほぼ全滅」と「自民党過半数確保ならず」という事態は同時には起こり得ない。それとも、「維新の会」の国政進出か何かか?

ネットのブログ記事などを見ていると、いわゆる「小沢信者」のみならず、必ずしもそうではない人たちも含めて、この「小沢予言」のおかしさを誰も指摘しないが、いったいどうしてなのだろうか。

 

URL: https://kojitaken.hatenablog.com/entry/20120109/1326073559

 

 上記は2012年1月9日に公開した記事だが、この年の末に行われた衆院選の結果は、弊ブログがそのほぼ1年前に予測した上記記事に書いた通りになった。

 その「逆神」小沢が「自民は過半数とる」というのだから、自民は過半数割れをする可能性の方が高いのではないだろうか。