kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「表自」系の支持者や地方議員、女性の支持者や議員に攻撃していく場面もあり自浄作用も低いため一部ではかなり嫌われていますが、某政治学者などがこちらに接近しつつあったりして掃き溜めのようなことになっています。(「おのざか」氏のコメントより)

 やはりこの件は書いておくしかない。

 別々のエントリにお寄せいただいた2件のコメントを紹介する。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 魔の山

こんにちは。
僕はこちらのブログで初めて本多平直のことで酒井菜摘が批判されていたことを知りました。
kojitakenさんは本多平直云々を持ち出すのは為にする議論が多いとお考えのようですが、僕のように一時期立憲に期待してきた者にとって衝撃的な出来事な事だったとご理解ください。
本多平直はリベラルで予算委員会でも舌鋒鋭く安倍政権を追求してきました。なによりちょっと下品な質疑が面白かったです。憲法調査会でも護憲の論陣を張って頼もしかったです。
異例の抜擢で脚光を浴び寺田学らのやっかみと表現の自由派として一部フェミニストや追随するリベラルから陥れられたのだと思っています。
マスコミから面白おかしく叩かれ発言の事実関係もあいまいなまま辞職に追い込まれました。本人の無念さを思うと胸が痛みます。これは人権問題と捉えています。迫る衆議院選のために問題を詰めず有為な人材を消し去ったことは許せません。
酒井菜摘批判には様々な思惑がからんでいるでしょうが本多平直を持ち出したことでこの問題の重要性を浮き上がらせる格好の機会だったのだと思います。
枝野の秘書だったこと西村ちなみの夫であることが逆に名誉回復を妨げると思いますが復帰を希望します。
なお僕の酒井菜摘の評価ですが、なぜ井戸まさえで戦わなかったのかこちらも人権問題として本人の心情を思うとつらくなります。野党統一候補としてはよかったと思います。
あと室井佑月は好きですね。面白いしめげないし、別に変節したとは思っていません。新撰組との決別は良かったし、Drナイフのことも明らかにして欲しいですね。

 

 私も本多平直のことで酒井菜摘が批判されていることは4月29日、つまり補選の翌日にかけたネット検索で初めて知りました。

 なお以前にも書きましたが、先の東京15区補選の立民候補は井戸まさえ氏を立てるのがベストだったと私も思います。酒井氏は私にとってはセカンドベストで、この2人以外の人であれば立民が公認ないし推薦する候補には投票しないと記事で公言しました。今回の補選を経て高野勇斗区議の株が大きく上がったので、今なら高野氏も候補に入るかもしれません。

 それから室井佑月日刊ゲンダイと同じセンセーショナリズムのカテゴリに属する人だと認識しているので昔から大嫌いです。室井氏を初めて認識したのは政権交代前の2008年頃でしたが、その頃から嫌いです。余計なことですが、日刊ゲンダイプロ野球の日本ハムが読売相手の日本シリーズ八百長をやったかのような記事を書きやがった1981年からもう43年間も嫌い続けています。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 おのざか

たぶん学生氏は立憲支持者を見落としたのではなく、「表自戦士」に含んでぼかしたのだと思います。さすがに露骨に書いたらハウリング起こるでしょうし。
立憲右派と、「表現の自由戦士」と蔑称されるような人はかなりの部分重なり合っていて、露骨なそういう発言がなくても人脈的に近いところまで含めるとほぼ一致します。
ジェンダー平等や反差別の立場を強く出している共産党のことも嫌っていて、「反共」的な態度ともつながっています。
このエントリーで紹介されているポストで批判の的になっている人もほぼその中でくくれる人達です。特にd sはポストの中で言及されている「AFEE」と関係が深く問題が多いです。
本多氏はもともと表現の自由を重視している議員なのでそういう意味では辻褄は合うのですが、おっしゃる通りここでは「ダシ」に近いと認識しています。
「表自」系の支持者や地方議員、女性の支持者や議員に攻撃していく場面もあり自浄作用も低いため一部ではかなり嫌われていますが、某政治学者などがこちらに接近しつつあったりして掃き溜めのようなことになっています。

 

 「学生氏は立憲支持者を見落としたのではなく、『表自戦士』に含んだぼかした」というのは仰る通りでしょう。私はこの分野に関して全く無知の人間ですから。

 私など立民党員ではないし、それどころか支持者ですらありませんから「ハウリング」が起ころうが知ったことではないので書きますが、「d s」という人のポストを見ていたら本当に腹が立ちます。また「駅前は朝の七時」という人も事実に反するXをポストして撤回もしないのだから許せません。

 やはり「ダシ」に近いという認識で良いのでしょうね。「魔の山」さんのような本当のリベラルの方が本多氏の件で酒井氏を批判する分には問題ないのですが、「共産切れ」が本音で、実は本当に腹を立てているのは本多氏の件よりも補選で酒井氏が共産党の小堤東氏などとよろしくやっていたのが一番気に食わないような連中が「ダシにしている」のが腹立たしい次第です。それは立民支持層右派にとっては同リベラル派を分断する格好の材料になりますからね。あの連中は実に熱心に「どうやったら立憲民主党共産党から引き離せるだろうか」などとXで議論しています。

 それと、この記事を書いて公開しようと思った最大の理由は、コメントの最後に

政治学者などがこちらに接近しつつあったりして掃き溜めのようなことになっています。

と書かれていたことです。

 例のかつて共産党支持系だった軍師さんのことですよね。

 あの人のXは、共産党内での不当な権力行使を批判する一連のポストには問題ないものが多いと思いますが、立民に関するポストはリポストも含めて激しく右派に偏向しているものが多くて見るに耐えません。本当にひどい。