kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「安倍政権下の改憲 希望支持層 反対8割」(北日本新聞=共同通信配信)

北日本新聞(富山県の地方紙)の記事より。冒頭部分しか読めない。

https://webun.jp/item/7412793

安倍政権下の改憲 希望支持層 反対8割 

 共同通信社世論調査によると、安倍晋三首相の下での憲法改正に関し、改憲勢力である希望の党の支持層で反対が81・6%に上…

北日本新聞 2017年11月03日 00:02)


どういうわけか最近共同通信の記事がネット検索で引っかかりにくくなっていて、世論調査の全貌がなかなかわからない。一部は下記の毎日新聞記事などで知ることができるけれども、アンケートの詳しい結果は地方紙の紙面(東京なら東京新聞)を見た方が早いのかもしれないが、不便だ。産経の過剰ともいうべきネット戦略をメディア各社は見習うべきだと思う。

https://mainichi.jp/articles/20171103/k00/00m/010/102000c

共同通信調査 首相改憲案に過半数が反対
毎日新聞2017年11月2日 21時11分(最終更新 11月2日 21時11分)

 共同通信社が第4次安倍内閣の発足を受けて1、2両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、憲法9条自衛隊を明記する安倍晋三首相の提案に反対は52.6%で、賛成38.3%を上回った。内閣支持率は49.5%で、9月2、3両日の前回調査に比べて5.0ポイント増加。不支持率は38.3%。首相(自民党総裁)が来年秋の総裁選で3選を果たして首相を続けてほしいは41.0%。続けてほしくないは51.2%だった。

 首相は1日の記者会見で、改憲に関し、自民党内で具体的な条文案の策定を急ぐ考えを示したが、国民の理解が広がっていない実態が明らかになった。(共同)

最初の北日本新聞の記事に関していえば、少し前、まだ民進党が分裂する前に、民進党支持層には共産党支持層以上に護憲派が多いという産経の世論調査があったことを思い出す。民進党の分裂は、一般に保守派とリベラル派の分裂であって、支持層もそれに合わせて立民にリベラルが多く、希望に保守派が多いと思われているのかもしれないが、そうでもなさそうだ。

そういえば「小沢信者」が現在四分五裂しているが、その分裂も大きくいえば「オザシン左派(枝野支持系)」と「オザシン右派(前原支持系)」に分けられる。しかし、三宅雪子氏らによって「極オ」とされている「オザシン右派」も、いくつかのTwitter発信者の呟きを見ると、その思想心情(「思想信条」と書かなかったのは誤変換ではなく意図的)においては「リベラル・左派」(括弧付き)そのものであることがよくわかる。彼らは心情左派でありながら、まぎれもない保守政治家ないし右翼政治家である前原誠司小池百合子小沢一郎といった人たちを支持しているのである。彼らは個人崇拝に重きを置く人たちなのだ。