kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

聖書の言葉より

敬愛するブロガー・ぶいっちゃんに捧げます。

>> わたしはあなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく熱くもない。むしろ、冷たいか熱いか、どちらかであってほしい。
 熱くも冷たくもなく、なまぬるいので、わたしはあなたを口から吐き出そうとしている。

 あなたは、『わたしは金持ちだ。満ち足りている。何一つ必要な物はない』と言っているが、自分が惨めな者、哀れな者、貧しい者、目の見えない者、裸の者であることが分かっていない。<<
(「ヨハネの黙示録」より)

たとえば、野口英昭怪死問題にいつまでもこだわる人が、「なまぬるい」人間であるはずがない。
また、靖国参拝問題を争点から避けようとしているのは、「なまぬるい」人間である。A級戦犯が合祀されている靖国神社に総理大臣が公式参拝することを是とする意見を、正々堂々と掲げて総裁選に臨むべきである。
筋の通った敵なら、まだ尊敬できる。筋の通らない味方より筋の通った敵の方が信用できるくらいだ。筋の通らない敵は、唾棄すべき存在でしかない。

「中庸の徳」と「なまぬるさ」は違う。ぶいっちゃんは前者に属する人だと思っています。
なお、私はクリスチャンではありません。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」にコメントを寄せたあと、聖書の言葉を調べてみて、思いを書き綴ってみました。

らんきーブログ