kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

この選挙区で勝てたのは"立憲民主党だったから"でも"市民と野党の共闘のおかげ"でもなく酒井なつみさんの勝利ということを何より忘れてはいけない (MNKW氏のX)

 またまた立民支持中道または中道右派系の方のXより。

 

 

 

 

 この3件のXは妥当な内容であって、やっとこさ立民中道ないし中道右派の方によるまともなXに出会えたと思って少しだけほっとした。確かに今回の当選は酒井菜摘氏個人の属性によるところが非常に大きいと私も思う。

 弊ブログは昨年12月の区長選に酒井氏が出馬表明した時に「江東立民のエース区議」だと早速指摘し、2度の区議選での得票数に言及して彼女の浸透力の強さについてこれまでに何度か書いてきた。

 しかし人間誰しも完璧ではない。酒井氏も一般人時代の過去のXをずいぶんほじくり返されている。そんな9年前だの12年前だのの一般人時代のXを見つけ出して何言ってんだよと言いたくなる。弊ブログにも過去の誤りなど山ほどある。たとえば、2010年6月の民主党代表選で強度の新自由主義者である樽床伸二を担いで正体を現す前には、小沢一郎をそれなりに評価していた時期さえあった。弊ブログよりもFC2時代のブログにその手の記事がたくさんあるに違いない。

 しかしさっき某オザシン(=小沢一郎信者、現在ではヤマシン=山本太郎信者=も兼ねている)の某ブログを見に行ったら、そんな古い酒井氏のXを何件かリンクして酒井氏への憎悪をたぎらせていた。そのブロガーは2009年の政権交代選挙の頃に私をパージした中心人物の一人だったから、「お前が言うな」と思ってしまった。人間は本当に、変わらない部分はいつまで経っても変わらない。ああいう暗い情念はなんとかならないものだろうか。