kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

酒井菜摘選挙事務所予定地に酒井、長妻昭、宇都宮健児各氏の三連ポスターが貼られていた。2020年都知事選の対決構図が思い出される

 昨日(4/11)の記事で触れた衆院東京15区補選に出馬を表明した酒井菜摘氏の選挙事務所の件だが、昨日の時点ではまだ三連ポスターが貼られていただけだった。その三連ポスターは、酒井候補予定者の両脇を立民都連会長の長妻昭都知事選に何度か出馬した宇都宮健児の両氏が固めている。これを見て思い出したのが2020年都知事選の対決構図だった。

 その前の2016年には共産党が宇都宮氏と決裂して「野党共闘」で民進党山本太郎らと一緒に鳥越俊太郎を担いだが、あと出しジャンケン的に出てきたのかどうかは忘れたが小池百合子に大敗した。この敗戦について民進党内では長島昭久だの前原誠司だの細野豪志だのといった右派が当時代表だった岡田克也の責任を云々し始めたので、切れた岡田が先手を打って党代表を投げ出し、その結果「小池百合子さんの背中を眩しく見ていた」とか抜かした蓮舫民進党代表になった。小池を礼賛するとはなんたることか、と怒った私は、蓮舫代表に対してこのブログで一貫して批判的な論調をとった。その翌年に「希望の党」騒動が勃発した。

 「希望の党」騒動で小池や前原や細野に排除された人たちが軸になって結成された旧立民は、2020年都知事選では「野党共闘」で2016年には共産党から切られた宇都宮氏を、氏とよりを戻した共産党などと一緒に担いだが、それに反旗を翻したのが山本太郎だった。だからこの選挙は小池、宇都宮、山本の3人の争いになったが小池が圧倒的に強いことは戦前からわかっていて、興味の的は2位争いだった。私は2014年都知事選ではそのさらに前の選挙陣営で問題を起こしたことがある宇都宮氏は支持できないけれども小泉純一郎の応援を受けた細川護煕など論外だとして白票を投じたが、当時の白票主義はその後捨てた。2016年には、鳥越俊太郎など支持できないけれども、小池百合子に対する拒否の態度表明は絶対に必要だと思ったので「鼻をつまんで」鳥越氏に投票したが、2020年都知事選では、小池と山本の二候補に対する断固とした「ノー」の意思表示として、今度は積極的に宇都宮氏に投票した。2位争いでは宇都宮氏が山本に勝った。

 その宇都宮氏が酒井氏の三連ポスターに映り込んでいるのを見て、ポスターに酒井氏が候補者に選ばれたプロセスが反映されていることを感じた。

 ネットでちらっと見たのは、革新懇云々という団体、これはおそらくこれまで「野党共闘」で宇都宮氏や鳥越俊太郎らを担いできた人から構成されているのだろうが、どうやら彼らは手塚に、あんな須藤元気なんかを担いでくれるなと申し入れしたようだ。共産党が須藤には乗れないと言ったらしいのもそれを反映しているのだろう。この動きに須藤が反発し、出馬を強行したものだろう。私はこの経緯において、おそらく初動の段階で主体的に動いたのは「生まれも育ちも江東区」という須藤であって、それに手塚仁雄が良い顔をしてしまったのだろうと推測している。つまり、2021年の衆院選東京8区の騒動に続く手塚の失策だったと考えているわけだ。須藤は当然ながら2020年都知事選で立民の都連や当時の枝野執行部を裏切って山本太郎を応援した経緯もあり、山本を頼りにする。しかし山本の配下である櫛渕万里は昨年の江東区長選で酒井菜摘を応援した。つまり山本は補選では須藤と酒井のどちらにも乗れない。ただ心情的には山本は強烈に須藤寄りであろうことは想像に難くない。そのあたりを苦慮した手塚が持ち出したのが東京14区と22区における立民と新選組の選挙区調整であろう。山本側からではなく手塚側からの申し入れであろうと私は推測している。

 これは外形的には明らかに山本が「野党共闘」に傾斜を見せた形だ。しかし、どうやら手塚には独断で話を進める悪い癖があるようだ。2021年衆院選及びそれ以降の東京4区、8区、15区において、候補者たちにろくな説明もしないまま、人間を駒のように動かして当人たちに強い痛みを与えた。これが手塚という無責任な人間の本質だろうと私は考えている。私がもっとも強く嫌うタイプの人間である。ただ、東京15区における井戸まさえ氏の冷遇に関しては、2021年の党代表選で総支部長の早期再任を公約したらしい泉健太の責任「も」絶対に免れ得ないと考えている。ただ、もっとも強硬に井戸氏の再任を拒んだ人間は手塚だったのではないかとの心証を現在は持っていて、泉は維新に東京15区を譲り渡すつもりでも持っているのかという、これまでの私の陰謀論仮説はどうやら間違っていた可能性が高いとは思っている。漏れ伝わる手塚の動きから類推して手塚主犯説に傾いているのである。

 山本は、立民と手を握ったのではないかとの風評を打ち消すためか、野党共闘には乗らないと言明した。それが4月4日頃のことらしく、私はその時点ではXのアカウントを開設していなかったため、この情報をキャッチするのが遅れた。この声明とともに、東京14区での選挙区調整の話がどうやら共産党には伝えられていなかったらしく*1)、こちらに話はしないわ野党共闘に参加しないと明言するわと、いったい何だと腹を立てた結果が、東京14区への候補者擁立内定なのであろう。

 以下、政治おじいちゃんお化け氏のX及び氏のリポストより。

 

 

 これは櫛渕万里にとってはきわめて痛い動きのはずだ。というのは、東京22区は多摩地区なので新選組や立民はそれなりに強いが、下町の東京14区は公明や共産が強くて新選組や立民は弱いからだ。

 共産党新選組のみならず、暴走することがきわめて多いように見える手塚仁雄にも激怒しているのではなかろうか。今回も相当程度に須藤元気を増長させてしまったことは腹立たしい限りだ。選挙区の棲み分けでも共産党を怒らせたということは、手塚の暴走癖は相当にひどいのではないかと疑われる。立民は手塚都連幹事長を一日も早く更迭すべきではないか。

 

 

 これについては、山本には「お前が言うな」というほかない。2020年の都知事選では、あの小沢一郎をも怒らせてしまったほどだ。「相手の嫌がるような擁立」をいつもやってきたのは他ならぬ山本太郎新選組だった。

 まあしかし新選組山本太郎)にせよ共産党にせよ立民にせよ、組織を牛耳る権力者たちの動向(争い)ばかりが注目されて、「組織と人間」に思いを致す人がきわめて少ないことは、昨日も書いたけれども嘆かわしい限りだ。そういや以前、お前は誰に帰依するのか立場をはっきりさせろとコメント欄に書いてきた馬鹿がいたっけな。思い出すだけで腹が立つ。

 今日は紙屋高雪氏の下記ブログ記事へのリンクで締めくくる。

 

kamiyakenkyujo.hatenablog.com

*1:このあたりの拙速さはいかにも手塚らしい。先日の井戸まさえ氏のXからも、手塚が東京8区でも候補者に何も伝えないまま山本との裏工作に突っ走っていたらしいことが読み取れる。