kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

無罪を主張する村上世彰

あつかましいやつだ。
村上ファンドからも、安倍晋三につながる疑惑が出てくるのではないかと私はにらんでいるのだが。
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006113001000354.html

村上被告「無罪と確信」 インサイダー取引否定
 村上ファンドによるニッポン放送株のインサイダー取引事件で、証券取引法違反罪に問われた前代表村上世彰被告(47)と同ファンド投資顧問会社の初公判が30日、東京地裁(高麗邦彦裁判長)で開かれ、村上被告は「無罪と確信している」と起訴事実を否認した。

 同放送株買い付けについて「以前から買い進めていた。ライブドア(LD)の大量買い付け情報を入手し、それを念頭に置いたものではない」とし「検察官から『堤(義明=元コクド会長)さんは自ら罪を認め他の逮捕者を出さなかった。堀江(貴文=前LD社長)さんは否認したので多くの幹部の社員が逮捕された』と言われ、事実に反して自白した」と釈明した。

 その上で「自分の誇り、尊厳のために裁判所の判断を仰ぐ」と述べた。

 検察側は冒頭陳述で、ニッポン放送株の買収について、村上被告は楽天に断られ、LDに持ち掛けたと指摘。2004年9月、村上被告が「ニッポン放送を取ったらフジテレビも取れる」とLDに強く働き掛け、LDは直後に大量取得を決めたとした。また、村上被告はフジテレビにも子会社化を働き掛け、どちらの場合も同株売却で利益を得られるように画策していたと指摘した。

 起訴状などによると、村上被告は2004年11月8日ごろ、LDが5%以上の同放送株取得を決定したとのインサイダー情報を入手。翌9日から昨年1月26日にかけて、同放送株約193万株を約99億5000万円で買い付けた。その後、売り抜けて得た利益は約30億円とされる。

 初公判では、検察側証人のLD元取締役宮内亮治被告(39)=同法違反罪で公判中=を証人尋問する。

 村上被告は今年6月に逮捕、起訴された。捜査段階で起訴事実を認めたが、保釈後に検察側から開示された証拠などを検討し、否認に転じた。

 東京地裁は公判前整理手続きを適用。争点はLDが同放送株の大量取得を決定し、村上被告に伝えた時期や村上被告が株を買い付けた目的、自白調書の信用性など7点に絞られた。
(共同)
(2006年11月30日 12時40分)