kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

四国電力は企業からの「買電」で「節電要請」なしの電力供給を行う

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110630/biz11063009100032-n1.htm より。6月30日の記事。

四国電力、数値提示の節電要請せず 2社から買電めど
2011.6.30 09:07


 四国電力の千葉昭社長は29日の定例会見で、7月10日に予定している伊方原子力発電所3号機(愛媛県伊方町)の再稼働が先送りされた場合の夏場の電力不足対策について、自家発電施設を持つ電力会社以外の企業2社から約10万キロワットの電力を購入するめどがついたことを明らかにした。

 これにより今年の夏場の電力供給予備率は3%以上にアップする見通し。同社はさらに安定した電力需給達成へ向け、揚水発電や火力発電などを調整して積み上げ、予備率8%を目指したいとしている。

 千葉社長は「今年の夏については具体的な数値目標を持った節電を要請するような事態は回避できる見通しとなった」としている。(以下略)


東電その他は、買電が「できない」のではなく、「やる気がない」、「やりたくない」だけなのだろう*1

*1:こう書くと、「買電ならやってるぞ」と突っ込まれそうなので書いておくと、いうまでもなく「買電量を増やしたくない」という意味。