http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY201211160521.html
衆院が解散、総選挙へ 12月4日公示、16日投開票
衆院は16日午後の本会議で解散された。総選挙は12月4日公示、同16日投開票の日程で実施される。民主党政権での解散は政権交代を果たした2009年9月以来初めて。同党は3年間の政権運営で世論の逆風にさらされており、政権を維持できるかどうかが最大の焦点となる。
野田佳彦首相は16日午前の閣議で解散を宣言し、全閣僚が解散書類に署名した。午後3時50分に始まった衆院本会議では、横路孝弘衆院議長が解散詔書を朗読して解散を宣言した。
自民党や公明党は民主党政権の失政を追及し、政権奪還へ向けて勢いづく。また、国民の生活が第一やみんなの党、日本維新の会など第三極は、消費増税法を成立させた民自公3党合意といった既成政党が主導する政治の打破を訴える。
(朝日新聞デジタル 2012年11月16日15時54分)
そして、「第三極」とやらの合従連衡は結局こうなった。
石原氏代表、橋下氏副代表に…維新と太陽合流へ : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
維新と太陽の党、衆院選前の合流で最終調整
日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は16日、大阪市内で記者団に、石原慎太郎前東京都知事が共同代表を務める太陽の党との合流協議について、「石原氏との間で合意ができた」と述べた。
17日に大阪市内で石原氏と会談し、次期衆院選前の合流を決定する予定だ。
橋下氏は16日午前、東京都内で行った石原氏らとの会談で、合流の条件として、維新の会の基本政策を受け入れることを挙げた。太陽側は大筋で受け入れたため、合流の方向となった。
石原氏はみんなの党、減税日本を合わせた4党が合流して新党結成する構想を掲げていたが、選挙区調整などがつかないため、2党が先行しての合流となった。橋下氏は減税日本については「合流しない状態の中で話をした」と述べ、合流しない見通しを示した。
(2012年11月16日19時54分 読売新聞)
「橋下の悪口は言うな」「大阪維新の会(との連携)は俺が何とかする」などとほざいていた小沢一郎の「国民の生活が第一」はかくして完敗を喫し、おん出た元の民主党ともども「負け組」となった。民主党と生活党の刺客の送り合いは、岩手などごく一部の例外を除いて無惨な共倒れに終わり、自民党と「橋下・石原連合軍」に塩を送る結果になることは、もはや火を見るよりも明らかだろう。