kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

阿部知子が社民党を離党

こちらのニュースには意外性は全くない。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121115/k10013522761000.html

社民・阿部政審会長 離党届を提出


社民党阿部知子政策審議会長は「社民党にとどまっていては、脱原発など大きな政策課題が実現できないので、新党を立ち上げたい」として、15日、離党届を提出しました。

社民党阿部知子政策審議会長は記者団に対し、「けさ、又市副党首に離党の意思を伝えた」と述べました。そのうえで、阿部氏は「第3極と言われる、日本維新の会や太陽の党といった勢力では、大きな民意を拾えない。社民党も大事だが、とどまっていては、脱原発やTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加反対といった、大きな政策課題が実現できないので、新党を立ち上げたい」と述べ、新党を結成したいという考えを示しました。
このあと、阿部氏は、社民党神奈川県連合に離党届を提出しました。阿部氏は、衆議院比例代表南関東ブロック選出の当選4回です。

NHKニュース 11月15日 19時34分)


阿部知子は「みどりの風」に合流するらしい。総選挙では落選するだろうが、いずれは「緑の党」と合流して来年の参院選にでも出ようか、などと考えているのかもしれない。社民党から神奈川12区で立候補しても落選確実で、今度は比例復活も無理そうだから(先日の朝日新聞調査で社民党政党支持率は「0%」だったからね)、それなら「犬猿の仲」の福島瑞穂ときれいさっぱり縁を切ろうと考えたとしても全く不思議はない。私は阿部知子福島瑞穂も両方とも支持しないけれども。

今度の選挙では民主党や「国民の生活が第一」も惨敗するだろうが、社民党にもいよいよ存亡の危機が迫ってきた。