kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

社民党、重野安正が総選挙出馬断念。ますます窮地へ

阿部知子の離党に続き、また社民党が打撃を受けた。


/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

重野幹事長の擁立断念=社民

2012年 11月 18日 17:36 JST


 社民党大分県連は18日、重野安正幹事長(衆院大分2区)について、病気を理由に衆院選への擁立を断念すると発表した。

 同県連の内田淳一代表によると、重野氏は先月、脳梗塞と診断され、現在は都内の病院に入院中。党所属参院議員のくら替え出馬を求める意見もあったが、調整が付かなかった。同党は重野氏に代わる候補擁立を目指し、さらに人選を進めるという。

 政審会長を務めた阿部知子氏の離党届提出に続く重野氏の不出馬は、衆院選で党勢回復を目指す社民党にとって痛手だ。 

時事通信社


正直言って、重野安正に対して良い印象は持っていないが、脳梗塞とあっては出馬断念もいたしかたなかろう。療養に専念され、健康を回復されることを願う。

それにしても、いよいよ社民党が本当の存亡の危機に瀕したなと思う。次の総選挙で社民党が5議席を確保することはほぼ不可能だろう。