kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「長島氏に対抗馬擁立=蓮舫氏も選択肢−民進」(時事通信)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041101018&g=pol

長島氏に対抗馬擁立=蓮舫氏も選択肢−民進

 民進党は11日、次期衆院選で、除籍処分とする長島昭久元防衛副大臣の地盤である東京21区(立川市など)に対抗馬を擁立する方針を固めた。衆院へのくら替え出馬の意向を示している蓮舫代表(参院東京)の擁立も視野に調整を急ぐ。
 野田佳彦幹事長は10日、離党届を提出した長島氏に対し、「空白区が生じれば、埋めていく」と述べ、東京21区に公認候補を立てる考えを通告。蓮舫氏は速やかに人選を進めるよう野田氏に指示した。
 2014年の前回衆院選で、旧民主党の東京21区候補として出馬した長島氏は、自民党小田原潔氏に敗れ、比例代表東京ブロックで復活当選した。次期衆院選でも自民党は小田原氏を公認予定。長島氏も同区から出馬する意向を示している。民進党内には、保守票が小田原、長島両氏で割れれば勝機が出てくるとの見方があり、中堅議員は「蓮舫氏の出馬も選択肢になる」と話す。
 民進党は東京都内に25ある小選挙区のうち23カ所で候補を内定済みで、21区以外で空白となっているのは12区(北区など)だけだ。12区は共産党が「必勝区」と位置付けており、野党共闘の重要性を考慮すれば、ここに民進党蓮舫氏を立てるのは困難な情勢。消去法として21区への蓮舫氏擁立案が浮上した。
 共産党は21区で新人擁立を決めているが、同党幹部は「蓮舫氏が出馬するなら、話し合いたい」と柔軟な姿勢を示している。

時事通信 2017/04/11-18:32)

長島昭久民進党離党届提出の直前まで「民進党から離党して『都民ファ□ストの会』から立候補する候補者にも民進党から推薦を出すべきだ」などと噴飯ものの戯言を言っていたらしい民進党執行部(そんなことを言っていたのは「野ダメ」こと野田佳彦あたりだろうか?)が、離党届を受理せず長島を除名するという、森友学園事件で籠池泰典を切り捨てた安倍政権と日本会議を思わせる「掌返し」の挙に出た。もちろん長島昭久に対する掌返し自体は結構なことなので非難するつもりも筋合いもないが、私はことここに至るまでの民進党執行部の言動を強く非難したい。

下記『広島瀬戸内新聞ニュース』の寸評に強く同意する。

長島氏に対抗馬擁立=蓮舫氏も選択肢-民進 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2017年4月12日)より

民進党も長島議員(や都知事)にここまで虚仮にされたらやるしかないでしょう。

ちと、目が覚めるのが遅すぎました。

そう。民進党を虚仮にしたのは長島昭久だけではない。これまで蓮舫の協力の申し出をすげなく断っていながら都議選の民進党現職・元職に手を突っ込んできた小池百合子と野田数の極悪極右コンビも同罪、というより長島は彼らに踊らされただけとみなければならない。下記上西小百合の見立てはおそらく正しいだろう。

https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/851720598732513280

うえにし小百合(上西小百合)‏
@uenishi_sayuri

長島昭久議員が民進党を離脱して無所属に。私と控え室が一緒になった。ただ今回はセンスが無さ過ぎる。小池都知事はまだ政党も作っていない。小池さんにそそのかされたんだろうけど、国政と地域は全く違う事を考えられなかったのは東京選出だからかな。これに民進党議員が続いたら負ける。

1:56 - 2017年4月11日

小池都知事公明党民進党の提携にちょっとワクワク」しておられたお方の見解をうかがいたいものだ、と一瞬思ったが、民進党と長島との対決を喜んでるだけか、どうせ。