小池百合子ネタは、石原慎太郎や橋下徹とも似て、よくスポーツ紙に取り上げられる。小池、石原、橋下はいずれも典型的な(悪い意味での)ポピュリズム政治家だが、彼らの宣伝をスポーツ紙が買って出ているわけだ。記事自体は共同通信かどっかの配信なのだろうが、積極的に取り上げるのがスポーツ紙なのだ。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/04/11/kiji/20170411s00042000297000c.html
自民都連の決起大会 欠席の小池知事から祝電 首相「ありがたいではないか」
東京都の小池百合子知事は、11日に自民党都連が都議選への決起大会として開いた集会に招待されていたが、出席はしなかった。ただ、「今後ますますの東京の発展に向けて、新しい都政へのご支援、ご協力をお願い申し上げる」などとする祝電を寄せた。集会では安倍晋三首相が「小池知事からも祝電をいただいている。ありがたいではないか」と紹介。その後、会場で「ご参集の皆さまのご健勝、ご多幸を祈念する」などとするメッセージが読み上げられた。
都連はこの日、豊洲市場への早期移転などを掲げる都議選の公約を正式に公表した。集会の開会前には、早期移転の必要性を訴え、移転を延期した小池知事を批判する映像も上映された。
小池知事は7日の記者会見で、対立する自民党都連の集会に招待されたことを問われ「大変ハードルが高い」と難色を示していた。
[ 2017年4月11日 20:34 ]
(スポーツニッポンより)
この件、呆れたことにすっかり「夜のワイドショー」化した『NEWS23』でも昨夜やっていた。小池のほか、公明党の山口那津男も招待を受けたが欠席したらしい。TBSはもちろん暗に「都民ファ□ストの会」を応援しているのだろうが、小池からの祝電を嬉しそうに読み上げる安倍晋三の映像に腹が立った。しかし、小池百合子と都議会自民がいくら「バトル」を繰り広げようが、小池と安倍ががっちり手を結んでいることをよく示した映像ではあった。
ところで、「自民党決起集会に祝電を送る小池百合子」で思い出したのが、「統一協会系の団体の集会に祝電を送った安倍晋三」だったりする。後者は安倍晋三が小泉内閣の官房長官を務めていた2006年6月に発覚し、それを機に私がブログで安倍晋三批判を始めたという思い出のある一件。