kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三、この期に及んでまだ「小池知事を敵に回してはいけない」だって(呆)

安倍首相:「小池知事を敵に回してはいけない」 - 毎日新聞

安倍首相
「小池知事を敵に回してはいけない」

 安倍晋三首相は21日夜、山口県下関市議らと東京都内で会食した際、自民党が惨敗した先の東京都議選について「小池百合子都知事を敵に回してはいけない」と語った。出席者が明らかにした。

 小池氏が率いる地域政党都民ファーストの会」は都議会第1党に躍進し、自民党は過去最低の23議席に落ち込んだ。首相は「小池さんは(選挙が)上手だ」とも述べた。【遠藤修平】

毎日新聞 2017年7月21日 22時59分(最終更新 7月21日 23時03分)


呆れた。
この男、この期に及んでまだ自らの手で改憲をやるつもりでいるらしい。

今年5月頃、安倍晋三小池百合子、それに「都民ファ□ストの会」幹部らが都内で密会し、都議選後は小池以下都ファ安倍晋三改憲に協力するという密約が交わされたらしい、という情報が少し前に流れた。

おそらくこの密会と密約は事実だろうと私は思う。しかし、その密約は都議選が都ファと自民が拮抗する結果になるという暗黙の前提に立ったものだった。少なくとも小池や都ファの人間は全員がそう考えているはずだ。

そして、都議選での自民党惨敗によってその前提は崩れた。安倍内閣の人気が暴落した今、都ファ及び年末までに結成されるであろう「国民ファ★ストの会」(仮称)が安倍と露骨に手を組むメリットなど何もない。

しかし、安倍晋三にとってはそんな「暗黙の前提」などなく、無条件で小池及び都ファ、国ファが安倍の改憲に協力してくれる勢力だと今でも思い込んでいるというべきか、その希望にすがっているというべきか。

安倍は、既に冷静な状況判断ができなくなっているようだ。


バッカじゃなかろかルンバ♪