kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-07-31から1日間の記事一覧

保守の論客・中島岳志のTwitterに見る辻元清美離党論

保守の論客・中島岳志は、先週だったかの『報道ステーション』で、「日本は既に小さすぎる政府だ」と語った。ただ、中島氏自身は「大きな政府」論者ではなく、「中くらいの政府」が良いと言っていたはずだ。そんな中島氏が、辻元清美の社民党離党について、T…

「金融政策抜きで再分配しようとすると財源無くて絵に描いた餅」(by 飯田泰之)

飯田泰之氏のブログに、当ブログによる飯田氏批判をご注進に及んだ方がいて、それに飯田氏が反応していた。 http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20100709#p2 ロスジェネデータベース 2010/07/10 15:22 こんにちは。ブログで、トンデモないツッコミが掲載さ…

預金への課税の話が、テレビ朝日の『スーパーモーニング』で出ていたらしい

きまぐれな日々 消費税増税対インフレターゲット。「資産課税」ではダメなのか を公開したのは、タイムスタンプを見ると昨日(30日)の午前8時14分だが、ちょうど番組が始まったばかりのテレビ朝日『スーパーモーニング』に、預金に課税するという話が出てい…

「防衛計画の大綱」に関して菅直人を批判した小沢信者に戻ってきたブーメラン

反戦な家づくり 官から菅政権のトンデモ防衛大綱 より。 http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072601000319.html を引用して、下記のように菅内閣を批判している。 消費税でその正体を暴露した官から菅内閣は、次々とその凶暴な姿を現してきた。 国会運営…

樽床伸二が総理大臣になったら、日本は「アブナイ」どころか「終わり」だ

前原、エビマオ披露宴を総会より優先+鳩山側近と真紀子が小沢本人の出馬求める : 日本がアブナイ! より。 小沢氏サイドの出馬に関しては、小沢氏自身が出るのか、それとも小沢氏の推す人を擁立するのかが焦点になっていて。 その候補として、田中真紀子氏…

小沢一郎が前原誠司に触手を伸ばしたとしても、何の不思議もない

『週刊文春』に、下記のようなタイトルの記事が出ていた。 現役閣僚が「閣内に裏切り者がいる」憎しみ合う二人は手を結ぶのか。はしゃぐ鳩山と仙谷の怒り。「民主城」大炎上! 前原国交相に小沢が触手! 菅政権は8月に死ぬ ちょっと立ち読みしたが、すぐ飽き…

「自由と生存のメーデー」のデモに社民党は参加し、福島瑞穂党首は挨拶をしたのだった

辻元清美氏の離党をめぐって社民党が大揺れだが、5月3日に新宿で行われ、私自身も参加した「自由と生存のメーデー」のデモに社民党は参加し、福島瑞穂党首は挨拶をしたのだった。ちなみに、私が福島瑞穂氏や作家の雨宮処凛氏を生で見たのは、この日が初めて…

やはりワカらん。なぜ経済学では互いに相容れない主張が乱立するのか?

昨日、恥を忍んで書いた「きまぐれな日々 消費税増税対インフレターゲット。「資産課税」ではダメなのか」だが、ブクマコメントを含む反応を見ても、やはりわからない。なにしろ私は菅直人首相(や鳩山由紀夫前首相)と同様、理系学部出身の「経済オンチ」な…