kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

いまさらだが、リベラル・左派は橋下に騙されるな

橋下徹在特会桜井誠どつき漫才だかプロレスだかの動画は見る気もしないので未だに見てないが、またぞろ「桜井誠をどつく橋下市長を応援しよう」ってな手合いが「リベラル・左派」層からわらわら湧いて出てきているのには、いつものこととはいえ呆れる。取り上げるタイミングは相当遅れてしまったが、橋下の正体を示す記事を以下に2本示しておく。前者は橋下と桜井との「対決」が八百長でしかないものを示すものだ。

http://www.asahi.com/articles/ASGBP3RLBGBPPTIL00C.html

橋下氏「特別永住資格の見直し必要」 憎悪表現対応で

 維新の党の橋下徹代表(大阪市長)は21日、在日韓国・朝鮮人らに認められている特別永住資格について「どこかの時点で、通常の外国人と同じような永住者制度に一本化していくことが必要になる」と述べ、維新として見直しを検討していく考えを示した。理由について「特別扱いは差別を生む」とし、在日韓国・朝鮮人への攻撃を抑える狙いもあると説明した。市役所で記者団に語った。

 橋下氏は20日、特別永住資格を「特権」と非難する「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長と意見交換。面談は物別れに終わったが、橋下氏は「彼らの言い分に合理性があるとは思えないが、僕なりに考えていく」と語った。「(検討は)ヘイトスピーチをやめればだ」とも語り、「国政課題として維新が引き受けた。在日韓国人への攻撃はやめて、維新や僕に攻撃してくれればいい」と述べ、在日韓国・朝鮮人への攻撃をやめる手段としたい考えも示した。

 特別永住資格終戦前に日本に居住し、日本国籍を持っていた在日韓国・朝鮮人や子孫らに対して認められている。再入国の審査で顔写真撮影が省かれるなど「一般永住資格」とは違った対応を受ける。

朝日新聞デジタル 2014年10月21日13時46分)


http://www.asahi.com/articles/ASGBQ4FT4GBQPTIL00P.html

音楽祭赤字、自腹で穴埋め 大阪観光局長が2700万円

 大阪観光局などでつくる実行委員会が4月に開催した音楽イベントで9400万円の赤字を出し、実行委員長の加納国雄局長が2700万円を自費で補塡(ほてん)していた。目玉イベントの中止もあって、チケット収入が想定を大幅に下回ったことが原因。残る赤字は観光局が負担した。

 観光局によると、赤字が出たのは4月下旬に大阪市大阪城公園西の丸庭園であった「大阪国際音楽フェスティバル」。韓国の人気グループらが参加する「アジアンスターズスーパーライブ」が、韓国で起きた旅客船セウォル号」の沈没事故を受けて中止され、1億〜1億2千万円の収入が得られなかった。有名なジャズミュージシャンを集めた「インターナショナルジャズデイ」も売り上げ予想を大きく下回ったという。

 観光局の担当者は「見込みが甘かった。その責任をとって局長が不足分を自費で負担した」と語った。

朝日新聞デジタル 2014年10月22日15時16分)


「局長が不足分を自費で負担した」とは、実際には橋下による事実上の強要ではないかと疑うのは、私だけではあるまい。