kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、ついに世界を敵に回す

橋下はとうとう世界を敵に回したようだ。


HashishitaでなくてHashimoto - Living, Loving, Thinking, Again(2013年5月14日)

橋下徹の「慰安婦は必要だった」発言は既にグローバルなネタになっているようだ。

“Japan WWII 'comfort women' were 'necessary' – Hashimoto” http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-22519384

Mark Willacy “Japanese politician defends use of sex slaves” http://www.abc.net.au/news/2013-05-14/japanese-politician-defends-wartime-use-of-sex-slaves/4687332?section=australianetworknews

Hiroko Tabuchi “Japanese mayor's WWII comment sparks outrage” http://www.smh.com.au/world/japanese-mayors-wwii-comment-sparks-outrage-20130514-2jj74.html

“Osaka Mayor Says Sex Slaves Were 'Necessary'” http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2013/05/14/2013051400644.html


歴史認識問題とは別の側面として、雇用者(例えば日本軍)が被用者(例えば兵隊)の勤務時間外の、しかも下半身に関する事柄に対する介入を行うことが許されるのかということもある。ところで、大阪市もこれから大変になるね。市職員どもが、フーゾクに行きたいから〈風俗手当〉よこせとか、抜くためにエロ本を買うから〈エロ本手当〉よこせとか言い出すぞ。

英語の記事を読んで、はじめてハシシタではなくハシモトだったんだということを納得した。


私は「橋下」と入力する時、かならず "hasisita" とタイプして変換している。他意はなく、単なる誤記の防止策である*1話し言葉では常に「はしもと」と発音している(笑)

それはともかく。

上記4件の報道は、英BBC、豪ABC、豪シドニー・モーニング・ヘラルド、それに韓国の朝鮮日報の記事。J-CASTニュースによるとAPも報じているようだ*2。橋下への媚態がたまらなく気色悪い記事だが、以下引用する。


橋下発言に世界が注目、BBC「共有記事」トップに APは「戦時の性奴隷は必要」と報じる : J-CASTニュース

橋下発言に世界が注目、BBC「共有記事」トップに APは「戦時の性奴隷は必要」と報じる


大阪市橋下徹市長(日本維新の会共同代表)の発言が、国外へも波紋を広げている。橋下氏がいわゆる従軍慰安婦について「必要だった」と発言した点がクローズアップされた結果、国外のニュースサイトでもかなりのアクセスを集めている。橋下氏はツイッターで丁寧な説明を繰り返しているものの、国外には短絡的な形で発言が伝わる可能性がある。


東亜日報「日本政治家の妄言病が再発」

2013年5月14日の国外メディアも、こぞって橋下氏の発言を取り上げた。例えば韓国の東亜日報

「日本政治家の妄言病が再発」

として、橋下市長の発言や自民党高市早苗政調会長歴史認識をめぐる発言を批判。

中国外務省の洪磊・副報道局長も、定例会見で

「日本の政治家が人類の良識と歴史的正義に挑戦する発言を公然と行ったことに驚きと強烈な憤慨を示す」

と強く批判した。

影響は東アジアにとどまらない。AP通信は「大阪市長:戦時の性奴隷は必要だった」という見出しで発言を報じており、この記事は世界中の英語圏のニュースサイトに配信された。


BBC、橋下氏が「女性が売春婦になることを強いられたシステムを『必要』と表現」

BBCのニュースサイトのランキングでは、5月14日16時現在、橋下市長の発言を伝える記事は「共有(シェア)された記事」の中ではトップで、読まれた回数を表すランキングでは2位。1位は、女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが、乳がんのリスクを減らすために両乳房切除手術を受けていたことを報じる記事だ。

このBBCの記事のリード文は、橋下氏が

「第二次大戦の軍隊のために女性が売春婦になることを強いられたシステムを『必要』と表現した」

とあり、「強制売春は必要」いった短絡的な形で、発言が広く世界に伝わっている可能性がある。

午後には橋下氏がツイッターを更新し、

「悲劇であるにせよ、今は日本軍だけが特殊な対応をしていたと世界では見られている。反省はしなければならないが、事実として違うのであればそれは言わなければならない」
「批判者は、風俗業=売春業=性行為と短絡的に考えているね。日本人は賢いから、性行為に至る前のところで、知恵をこらしたサービスの提供を法律の範囲でやっているよ。そして今の日本の現状からすれば、貧困からそこで働かざるを得ないと言う女性はほぼ皆無。皆自由意思だ。だから積極活用すれば良い」

と従来の主張を繰り返し、米軍が風俗業を活用すべきだとの考えを改めて強調した。

なお、米軍では1995年の少女乱暴事件をめぐり、リチャード・マッキー米太平洋軍司令官(当時)が

「彼らは(犯行に使った)車を借りる金で女が買えた」

と発言し、更迭されたという経緯がある。このことも、橋下氏の提言に司令官が「凍り付いた」背景にあるとみられる。

橋下氏はツイッターで、

「しかし日本の識者と言われる人も、人の話を聞かないね。吉永みち子さんも、全く人の話を聞いていない。『当時は必要だった』と、今容認していることは別でしょ。僕も今は容認していない。ただ当時の戦時下においては世界各国の軍でどうだったのか。日本だけが特殊だっったのか(原文ママ)、そこを指摘したんだ」

と、自分の主張を精査するように求めているものの、言語の壁もあり、これらの主張がきめ細かく国外に伝わる可能性は低いとみられる。

J-CASTニュース 2013/5/14 18:39)


もちろん、J-CASTニュースのような、権力者である橋下に妙に媚びる気色悪い記事など海外のメディアは書かない。豪ABCニュースは、見出し直下の写真のキャプションに、"A Chinese girl from a Japanese army comfort battalion talks to a British officer after liberation at a camp in Burma in 1945. "(1945年、ビルマで日本軍の慰安所から解放された中国人少女が英国人将校に語る)と書かれている。

BBCは橋下を "the co-founder of the nationalist Japanese Restoration Party" (国家主義者日本復古党の共同設立者)と書いている。「日本維新の怪」などまだしも可愛い呼称と思えるほどだが、よく知られているように「維新」は英語では「復古」と同じ "restoration" になる。

シドニー・モーニング・ヘラルド紙の記事は、記者が "Hiroko Tabuchi" という人なのでまたぞろネトウヨがブーイングしているかもしれないが、日本維新の怪を "populist party"、すなわち大衆迎合政党だとしている。

そしていうまでもなく、橋下の発言自体も一貫して批判的に論評されている。J-CASTの記者は「橋下氏はツイッターで丁寧な説明を繰り返しているものの、国外には短絡的な形で発言が伝わる可能性がある」とか「言語の壁もあり、これらの主張がきめ細かく国外に伝わる可能性は低いとみられる」などと泣き言を言うくらいなら、英語で橋下の「真意」とやらを訴える記事でも書いて世界に向けて発信してはどうか。もちろん記者氏にそんなことをする気は皆無であることは百も承知しているが(笑)。


ところで、ここまで世界に恥をさらし倒している橋下だが、つくづく思い出されるのは、「脱原発に頑張る橋下市長を応援しよう」と言った某左翼人士だとか、橋下に口説かれてブレーンになってからかなり長い間橋下を絶賛し続けた某脱原発派人士だとか、国政選挙でその脱原発派人士と組むかたわら、「橋下市長と基本的な考え方は変わらない」、「日本維新の怪と連携し得る」などと言い続けたあげくに選挙に惨敗したどこぞの元剛腕老人とか、その同志で2009年の政権交代総選挙の前からしきりに橋下にエールを送り続けた結果「対米従属勢力に叩かれ、挫折させられた」らしい論外の宇宙人野郎などなど、これまで橋下を増長させてきた連中だ。

彼らもまた橋下と同様、世界に恥をさらしたと言うほかない。

*1:同じ理由で、「城内実」を入力する時には必ず "jounaiminoru" とタイプして変換している。仮名漢字変換の辞書登録は意地でもしない(笑)。

*2:これにとどまらず、橋下の妄言は世界各国で報じられているようだ。