kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ニコラウス・アーノンクール死去

訃報に接して、うーん、85歳くらいかなあと思ったら86歳だった。

http://www.asahi.com/articles/ASJ3675X9J36UHBI01R.html

アーノンクールさん死去 世界的指揮者 86歳
2016年3月6日22時40分

 世界的指揮者で、モーツァルトやバッハの作品への斬新な解釈で知られるニコラウス・アーノンクールさんが5日、死去した。86歳だった。AFP通信などが報じた。

 現代のクラシック音楽演奏に大きな影響を与えた、古楽演奏のパイオニアとして知られる。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団などを率いて日本にも幾度か訪れ、2005年には京都賞を受賞した。昨年12月、今後の演奏活動から退く意向を明らかにしていた。

 ベルリン生まれ。ウィーン国立音大でチェロを学び、チェリストとしてウィーン交響楽団に入団。作品が生まれた当時の楽器や奏法を用い、楽曲の響きを新鮮に立ち返らせる古楽運動を興した。53年、アリス夫人とともに古楽演奏集団「ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス」を創設。古楽の巨匠グスタフ・レオンハルトと、200曲にも及ぶバッハのカンタータ全曲を録音するなど、金字塔的な活動を繰り広げた。

 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ニューイヤーコンサートでは2度指揮した。またベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団など世界各地の名門楽団に招かれ、幅広い音楽ファンに愛された。

朝日新聞デジタルより)


昔、イ・ムジチの流麗なスタイルで慣れ親しんでいたヴィヴァルディの『四季』の無骨な演奏でこの人の名前を知った。モーツァルトもこの人の手にかかるとゴツゴツした。

真骨頂はバッハにあったんだろうけど、ロマン派も結構やったんだよね。もう長いこと聴いてないけど。

故人のご冥福をお祈りします。