kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2008-08-28から1日間の記事一覧

こんなことなら片山虎之助が当選していた方が良かった

片山虎之助は、NHKカイカクをめぐって竹中平蔵と対立した旧保守の政治家で、参院選に負けた時の潔い態度も良かった。片山と平沼赳夫を比較した時、片山の方がよっぽどまっとうな政治家だとは、前々から私は主張している。その片山を倒したのが姫井由美子だっ…

どうなる「極右4人組」プラス「姫」

まるで紅青と「4人組」みたいだな。 靖国神社/「南京大虐殺」否定の映画上映/賛同者に自民・民主議員ら以下、「しんぶん赤旗」の記事から引用。 靖国神社の戦争博物館・遊就館で八月中の企画として、戦争美化映画「南京の真実」が上映されています。(中略)…

なぜ岡山の姫井由美子が新党に参加するのか?

第一報は、渡辺秀央の地元紙・新潟日報で知った。 http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=112958渡辺が保守系で反小沢一郎の議員だということは知っていた。拓殖大学卒業で、中曽根康弘の秘書を務めていたことがある。 大江康弘に…

ひど過ぎる朝日新聞のネオリベ社説

朝日新聞は、しばしばネオリベの社説を掲載する。日本の大手紙の中では、日経に次いで過激な新自由主義新聞だと思うが、今日の社説もひどかった。 http://www.asahi.com/paper/editorial20080828.html#Edit2「景気対策―バラマキで安心は来ない」と題したこの…

伊藤和也さんのご冥福をお祈りします

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 ペシャワール会・伊藤和也さんのアフガンでの死を悼む

民主党・鳩山由紀夫幹事長が星野仙一を批判、小沢代表とも微妙?

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320080827014/1.htm なんか意味深な記事だ。 司会者から「最近、腹が立ったことは」と聞かれた鳩山氏は「星野野球。何なんだあれは。本気で勝ちに行かなかった」とバッサリ。「国旗を背負って勝利をつかむた…