kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

どうなる「極右4人組」プラス「姫」

まるで紅青と「4人組」みたいだな。
靖国神社/「南京大虐殺」否定の映画上映/賛同者に自民・民主議員ら

以下、「しんぶん赤旗」の記事から引用。

 靖国神社戦争博物館遊就館で八月中の企画として、戦争美化映画「南京の真実」が上映されています。

(中略)

 驚いたのは「製作委員会賛同者」のリストに政治家の名前がゴロゴロしていることです。石原慎太郎東京都知事とともに、自民・民主・無所属の国会議員十六人がずらり。

 自民党からは赤池誠章稲田朋美大塚拓戸井田徹松本洋平ら七氏、民主党からは松原仁笠浩史鷲尾英一郎渡辺周大江康弘ら六氏、無所属は平沼赳夫西村真悟松下新平の三氏が名を連ねています。(大江、松下両氏は参院議員で、ほかは衆院議員)

ここに名前の出てこない渡辺秀央自民党タカ派政治家・中曽根康弘の秘書だったし、荒井広幸安倍晋三と仲が良く、2006年の首班指名では、なんと安倍晋三に投票した。

参考:
きまぐれな日々 反 「新党日本」 宣言 - 「田中康夫」 「有田芳生」 を落選させよう! より

そもそも、新党日本が本当に「反安倍」や「反石原」であるといえるかは極めて疑問だ。昨年11月の福島県知事選で、新党日本は、ナント自民・公明と一緒に森雅子候補を推薦して敗れたほか、昨年秋の首班指名では同党の荒井広幸参院議員が安倍晋三に投票したのだ。

今回の新党結成を、自民党の差し金と見る人もいるが、この顔ぶれは、どう見ても自民党というより平沼赳夫の人脈としか思えない。