kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「与謝沼新党」、それとも「平野新党」?

さすがにこれには呆れた。
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040301000419.html

10日にも新党旗揚げ 与謝野、平沼氏が共同代表


 自民党に離党届を提出した与謝野馨財務相と、離党組の平沼赳夫経済産業相が今月10日にも、新党を旗揚げすることで合意していたことが3日、分かった。両氏周辺が明らかにした。新党の代表(党首)は与謝野、平沼両氏が共同で務める方向で調整している。新党規模について周辺は最終的に「10人ぐらいになる」と述べた。全員が現職国会議員となるかは不明だが、政党要件の5人は超える見通し。

 新党参加者には与謝野氏に続く自民離党者が含まれるとみられる。夏の参院選に候補者を擁立する方針。新党は「反民主、親自民」を掲げるが、谷垣禎一総裁率いる自民党にとって打撃で、参院選戦略の見直しを迫られそうだ。

 新党メンバーは、与謝野氏に同調して自民党に離党届を提出する元幹事長代理の園田博之衆院議員のほか、元運輸相の藤井孝男参院議員も参加するとみられる。保守色が強く平沼氏と立場が近い中川義雄参院議員も有力だ。平沼氏と一緒に衆院会派を組む自民離党組の小泉龍司城内実衆院議員にも平沼氏側が参加を求めている。

 園田氏は3日、地元の熊本県山都町で支持者らに「別の党をつくって、(有権者の)多くの人を吸収したい」と新党結成を明言した。

2010/04/03 17:41 【共同通信


財政再建厨の消費税大増税男・与謝野とゴリゴリの極右・平沼が「共同代表」って一体何だ?

ひどい野合じゃないか。

とりあえず新党の通称だが、党名が決まるまでの間、「与謝沼新党」とでも呼ばれるのだろうか。「平野新党」だとどっかの無能な官房長官みたいだし。もっとも、平野博文って与謝野・平沼新党と相性が良さそうな気もするな。