kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2008-09-24から1日間の記事一覧

日本政府が「赤字国債」を初めて発行したのは「昭和40年不況」の時(1965年)だよね

時の大蔵大臣が福田赳夫だった。 ところで、財政赤字というけど、別に外国から借金しているわけではなく、日本政府が日本国民から借金してるだけだよね。つまり、日本が国家破産することなどあり得ない。

総選挙後、もし与野党伯仲なら平沼一派は必ず自民党側につく

麻生内閣の顔ぶれを見たが、予想通り「カイカク」派のビッグネームはいない。財務大臣兼金融担当大臣の中川昭一は、積極財政論者にして、福田康夫には嫌われ、干されていた極右だ。郵政民営化法案に反対した野田聖子は再任されている。何が言いたいかという…

国民新党を離党していた小林興起と政党の要件を満たした「改革クラブ」

ふざけた小池百合子らの売名劇も終わり、ふと3年前の総選挙で小池に惨敗した小林興起はどうしているだろうと思ってネット検索してみた。 すると、なんと8月末に小林が国民新党を離党していたことを知った。 http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/topics/newsx…

すっかり時代から取り残された田中秀征

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/shusei/080918_95th/index2.html以下引用する。 最大の不確定要素は小泉氏の言動ところで、22日の投開票日まで最大の不確定要素は、小泉純一郎氏の言動であろう。既に小泉氏は、小池氏支持を公言し、激励会にも…