kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

すっかり時代から取り残された田中秀征

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/shusei/080918_95th/index2.html

以下引用する。

最大の不確定要素は小泉氏の言動

ところで、22日の投開票日まで最大の不確定要素は、小泉純一郎氏の言動であろう。既に小泉氏は、小池氏支持を公言し、激励会にも顔を出すほど旗色を鮮明にしてきている。

これに対して他陣営は今のところ困惑している段階だが、やがて公然と小泉氏の行動を批判せざるを得なくなる。だが、小泉氏は批判されればされるほど、小池氏支持の言動を強めていくだろう。もしも連日、小池氏支援のために街頭に立つことになれば、小池陣営が勢いづくことは間違いない。

麻生氏が当選したにせよ、差を詰められての当選ならば、その後の政権運営や選挙活動を勢いの衰える中で迎えることになる。一方、改革続行派は勢いが加速する中で選挙戦に突入することができるかもしれない。そうなれば総選挙後の党内の力関係は、大方の見通しとかなり変わったものになるだろう。

注視すべきは、報道機関の世論調査である。麻生氏が支持率を下げて小池氏が上げるような傾向が示されれば、それだけでも流れを変える可能性がある。はっきり言えることは、現状のまま総裁選の投票日まで推移することはまずあり得ないということだ。

自民党総裁選の最中に発表された文章だが、これほどピントはずれな論評も珍しい。
前世紀の遺物、とはこのことを言うのだろう。