kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-04-11から1日間の記事一覧

日米密約問題解明に見る菅直人と岡田克也の政治家としての資質の差(岩上安身氏のTwitterより)

日米密約岸・佐藤内閣に集中の訳:元毎日新聞記者西山太吉氏関連 | 晴耕雨読 に、岩上安身氏のTwitterが紹介されているので、当たってみた。私は、早雲氏の『晴耕雨読』も、岩上安身氏も、ともに陰謀論者に親和的なところを買っていないのだが、だからといっ…

「たちあがれ日本」の党名は竹中平蔵からのパクリ?

鴻池よしただ on Twitter: "あれから40年になる。新党は「たちあがれ日本」か。そやけど、これ、竹中平蔵氏の著書にあったん違うかな。それやったらまずいな!!" より。 あれから40年になる。新党は「たちあがれ日本」か。そやけど、これ、竹中平蔵氏の…

「コタツミカン」ではなくて「コタツブタ」らしい

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100407/1270572802 より。 「カウチポテト」という言葉が(日本で)言われ出したのは1980年代前半のことで、日本風に言いかえたらコタツミカンだねとか言っていた。 80年代前半。その頃だよねえ。私は「カウチ(couch)」と…