kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「たちあがれ日本」の党名は竹中平蔵からのパクリ?

鴻池よしただ on Twitter: "あれから40年になる。新党は「たちあがれ日本」か。そやけど、これ、竹中平蔵氏の著書にあったん違うかな。それやったらまずいな!!" より。

あれから40年になる。新党は「たちあがれ日本」か。そやけど、これ、竹中平蔵氏の著書にあったん違うかな。それやったらまずいな!!

10:48 PM Apr 7th webから
y_kounoike
鴻池 よしただ


新党への参加を見送った鴻池氏が指摘する通りだった。



党名は竹中平蔵からのパクリ。しかも、竹中の対談相手は、現在ではすっかり「真正保守」の応援団と化した櫻井よしこである。

与謝野馨自身も新自由主義者だが、「真正保守」と呼ばれる人たちも、10年前には必死に新自由主義の旗振りをしていた。櫻井よしこもその一人だったことを思い出させてくれる。

そのことを象徴するのが、ひらがなと漢字の違いがあるとはいえ、竹中平蔵の書名と同じ「たちあがれ日本」という党名だといえるのではないだろうか。

誰だ、文学者らしいネーミングなんて言ってたのは。竹中平蔵は文学者なのか。