kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

出た! 有田芳生の浅野史郎批判

ここ一番の有田ヨシフと申しましょうか...
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/03/post_a51a.html
以下引用する。

(前略)
 東京都知事選挙浅野史郎さんが立候補することが確実になった。来週にも正式に出馬表明するという。しかし最近の発言を聞いていて疑問に思うことがある。「福祉のエキスパート」だと自認し、マスコミもそう報じるのだけれど、はたしてそうか。これは共産党の志位委員長が語ったことだが、「『福祉日本一の県をつくる』と言いながら、社会福祉費は全国28位から43位に、児童福祉費は22位から41位に落ちた」(「スポーツ報知」2日付)。巨大開発で 3000億円も金をかけてあまり利用されない港を作ったことも問題だ。就任時の県債は6000億円。ところが知事をやめるときには1兆4000億円に膨れ上がっている。借金は増えたのだ。財政難だと職員の給与をカットしたが、浅野さんは退職金1期で約5000万円を3期分手にしている。さらには辞職後に社会福祉協議会会長に納まり、非常勤にも関わらず月に約103万円の報酬を求めたことにも驚いた。「無党派」だからいいということでもない。宮城県政の中身がこれでは「改革」とはいえないだろう。「無党派」=「改革」は言葉のマジックだ。情報公開や警察の裏金問題にメスを入れたのは評価できる。しかし浅野史郎さんには、自民党以上に自民党的な体質があるように思える。(後略)

有田芳生 「酔醒漫録」 2007年3月4日 『浅野史郎「改革」への疑問』より)

もちろん、浅野氏はこうした批判に答える必要はあるとは思う(県の負債については、今朝の「サンデープロジェクト」で答えていたが)。
しかし、有田は、昨年安倍晋三統一協会への祝電事件が発覚した時は、「統一協会ウォッチャー」として火消しに努め、いままた「浅野ブーム」が起きないように冷水をかけようとしているように見える。
自民党以上に自民党的な体質があるように思える」のは、有田芳生のほうだろう。