kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

呆れた石破茂のイイワケ

フジテレビ「報道2001」に石破茂が出演したが、先週、捜査は海上保安庁が行っていて乗組員とも接触できず、現時点では情報が入ってこないという、石破自身がついた嘘のTVRが流された。

釈明を求められた石破は、現時点で、というのはお話した時点で、ということだと述べたが、テレビに出演している最中に事故の関係者と接触するなどの情報入手ができないのは当たり前であり、当然のごとく司会の黒岩祐治から突っ込まれていた。言い訳にしてもあまりにも程度が低くて呆れてしまう。

裏の「サンデーモーニング」にちょっとだけチャンネルを変えると、闘病から復帰して間もない岸井成格が、百歩譲って情報隠蔽の意図がなかったとしても許されない対応だ、と石破や防衛省を批判していた。岸井は彼らが情報を隠蔽しようとしていると明言したも同然である。

ここまで石破が無能さをさらけ出しているようでは、石破でなければ防衛省改革はできないなどという自民党の主張には、全く説得力がない。石破自身が防衛省の隠蔽体質に加担しているではないか。防衛省を腐らせている張本人に改革などできようはずがない。

やはり石破には、防衛大臣を辞任してもらうしかない。